転職1ヶ月後@EPAM Japan

デジタル変革、各種デザイン事業、そして強力なエンジニアリング。世界5万人のテクノロジーエージェンシーEPAMの日本オフィスにジョインし1ヶ月が経過。個人的に思ったこと書いただけです。(記載事項は個人の見解です)


プロジェクト配属

東欧時間に寄せ気味になって2週間が経過。毎日話してるデザイナーたちは理解度も高く心地よい。ビジネスアナリストはちょっと散乱気味で話しがとっ散らかる。あまり可能性掘らず収束する方向に動いて欲しいなあ。

スクラムマスターという名のプロマネはストーリー内容把握せずに外堀管理。枠だけで扱うから、顧客・弊社 x 日本・欧米の掛け算でタイムラグが発生する。きちんと一個流しできるよう、バーンダウンやカンバン滞留時間を見て欲しいなあ。(というか要件・デザイン含めたカンバンになりきってないのよね)

でも要件・アクセプタンスクライテリアと開発品質は良いようで、第一リリースは高評価。ストーリーポイント見積り、ベロシティのぶれはあまりないようで、ある意味外堀固めたプロマネが効いてるとも言えそう。

エンジニアリング品質を土台にスケールしてる会社なだけに、安定してるものがありそう。

自分の役割と方向性

自分の役割は2方向。日本顧客への言語・文化・テクノロジー・プロセスのギャップ埋めるブリッジBA。(個人的には細かいとこには向いてません)

そしてビジョン・戦略デザインサービスの支援。これをグローバルな開発パワーでAIやロボティクスまで含めたエンジニアリングまで落とし込めるのがうちの強み。

EPAMとは

EPAMって世界5万人のエージェンシーです。デジタル変革、ビジョン・戦略デザイン、エンジニアリングまで。(どこかで聞いたような…)

https://www.epam.com

25年前に米国HQとベラルーシ開発センターで創業。SAP自体作ったりしてスケール。最近はFortniteのインフラ開発や、シンガポール空港のコロナ対策サービス構築したり。

EPAM Continuum

IDEO的なContinuumというデザインサービスはブランドや空間デザイン、エスノグラフィック調査にも長けるので、扱う幅は広がります。上海やシンガポールの優秀なデザイナー達と協力します。多分。

https://www.epam.com/services/consult-and-design

自分はこの方向でスキルアップして、テクノロジーと掛け合わせてAPAC等に足伸ばしつつ面白いことできたらなあ、と思います。(でも大きな会社は慣れない…)

というわけで今後は bucci @ EPAM です笑

日本オフィス【採用中】

日本オフィスは実は200人くらい。自分が入ったデザイン事業チームは日本は5名くらいで増強中。コンセプトデザイン、サービスデザイン、UX/UIと各種スキル歓迎。

チーム見れるシニアデザイナー、デザイン事業ディレクター、プロマネ、アーキテクト、各種エンジニア絶賛採用中。気になる方は自薦他薦、声かけてください。

募集ポジション https://www.epam.com/careers/job-listings?country=Japan&city=Tokyo

(ここまで感触つかめたのは、前職の経験が凄いんだなあと思う。寂しい気持ちはまだありますが感謝です。リーン思考を共有できてる社内文化ってすごいなと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?