見出し画像

生きていく上で大切な自信はどう身につけるか

新幹線…カッコいいよね。
佇まいが凛としている。

なんとなく自信がある人
何をするにも自信がない人
何が違うんでしょうね~

成功体験という人もいるし
性格って言う人もいるし
はっきりしたことは僕にも分からない

ただ一つ言える事は、
根拠のない自信はあった方がいいってこと

そして個人的な意見としては、
自信は、定量化できる事は避け、
定性の領域で持った方がいいってこと。
それが根拠がないって事になりうるからw

これは僕が友人に言われて、
なるほど!って思ったんだよね。
お前が持ってる自信の良いと思う所は、
全部定性だからだ!ってね。

点数や結果、データで比較できるものは、
どこかに必ず上には上がいるから、
それを自信にするって危険です・・・

僕が個人的に自分の自信になってる事
・恵まれない家庭環境でも生きてきた
・危険な国でも1人で旅が楽しめる
・お金なくても何とかできちゃう
→この辺全部まとめると、生きる強さかな
これ自信ね!

という綺麗事だけ書くと、
このnoteを読んでる後輩に違うだろ!って
言われるなあ…(笑)
最後の方に綺麗事じゃないのも書くか…

定性領域の自信の例としては
・ケンカが強い
・オシャレ
・人に好かれる
・可愛い/かっこいい
・面白い
・頭がいい(勉強が出来るじゃなく)
自分で信じ込める形容詞?とかあるといいよね

人と比較して正解がないものが良いよね〜
例えば面白いってのは、
あいつの方が面白いとかじゃなくて、
自分が周りの人を笑わせられるのであれば、
それは面白いわけですよね!

オシャレもどっちがオシャレって基準がない。
だから後は自分が信じられるかどうかだけw

俺、強い!って人は、
上司に何言われても殴り合いになったらこいつに負けないからま、怒られてやるか!ぐらいに思えるわけ。強さに自信持ってればメンタル多分やられないね…

自己肯定感というか、
誰に何を言われても強い人ってのは、
何かに絶対的な自信があるわけですよ。

自分で自分の何かを信じることさえできれば、
それが自信になります。

その自信が持てないから困るんだよ!
って人はその裏付けを作りにいけば良い。
強さだったら
格闘技の小さい大会で優勝
オシャレなら雑誌のスナップに載るとか
可愛いとかカッコいいなら
渋谷/原宿とか歩いてさ、
1つでいいから事務所にスカウトされるとか。
小さいことでも裏付けがないと、
本当の自信になりにくいのは確かよね。

まとめると、
ここは自分凄いかもという所を定性で見つけて、
それに少し裏付けとなる実績を出すと、
何とな〜く自信になる気がします!

生きやすくするには根拠のない自信
作った方が良いですよね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?