見出し画像

ジャニーズ事務所にでっかい感謝を。

自分の推し活について見直そうと思う出来事が近年多く起きている。

幼少期、いや産まれる前から元気とパワーをもらっていたであろう(母がフォーリーブスから好きになったジャニーズファンで胎教としてきっと聞いていたから)ジャニーズ事務所が、少しずつガラガラと崩れてきている様子を見て、悲しく苦しい。

SMAPの解散、有能なマネージャーさんの退社、先代社長が高齢化したあたりからそうなることはしょうがないとは思っていたけれど、
いざその状況を突き付けられると、
やっぱり切ない。

KAT-TUN中丸くんのように、冷静に状況を整理し、当事者の立場も慮りつつ、かつ自分の意見をしっかり混ぜながら文章にしたいのだけど、私にはまだその術はなく感情的な文章になってしまうがご理解いただきたい。

 私のジャニーズ遍歴

私がジャニーズを知ったのは小学生の時。
歌番組やバラエティーでテレビに映るSMAPを見て、かっこいい!おもしろい!と思ったのがきっかけ。単純な理由だ。
愛ラブSMAPをよく見ていた。スポーツバラエティーみたいな感じだったかな?運動神経抜群さと真剣に熱くスポーツに取り組む姿がキラキラとかっこよかった。番組の最後には歌があってさらにときめいた。

私は中学生になり愛ラブSMAPが終わり、愛ラブJr.が始まった。
当時の私は「なぜJr.が番組持つの?デビューしてないじゃん。意味わからん。」とデビュー組ではなくジャニーズJr.が看板番組を持つことに疑問を覚えていたが、番組がおもしろく見続けていると、真面目な印象の生田斗真くんのファンになった。


 嵐デビュー

1999年、嵐がデビューする。
同世代アイドルのデビューは特別な感覚があった。私は斗真くんのファンだったが、友達と一緒に行った嵐のセカンドライヴで大野くんのダンスと歌に魅了され大野くんに担当代え。
それから、長らく嵐ファンとして青春を謳歌した。高校時代、吹奏楽部に入った私は、部活内で嵐ファンが4人いることを知り“嵐会”を結成した。嵐会のメンバーとは20年来の付き合いが続いている。

関ジャニ∞デビュー

それから数年後エイトがデビュー。
友達に東名阪ライブに連れていってもらい、王道アイドルとは違う、人間らしいかっこ良さに惹かれエイトも好きになった。
エイトライヴは本当に楽しかった。無条件に笑えて、時には泣けて。
8祭のイベント、カウントダウンライブ、47都道府県ライブ。今までに経験したことないエンターテイメントをエイトにはたくさん見せてもらった。私の宝物の時間だ。
おかげで他のライブに行った時、MCに対する評価が自然と辛口になっている気がする..。

やっぱり感謝

幼いころからたくさんの夢と元気をもらってきたジャニーズ。
ジャニーさんが亡くなり、SMAPはじめお兄さん方が卒業していき、事務所の内部事情などもチャックが開かれるように報道されてきている近年。
会社というのは、それぞれの立場でそれぞれが仕事という名の表現をしている場所だと思う。それぞれが現場であり、この現場でダメなことがこっちの現場ではオッケイなんてことは当たり前なのだとと思う。
私も良い判断ができるように出来るだけ色々な情報を集めたいと思っているが、自分のフィルターを通してしか物事は見れない。
私は、私が好きだと思ったタレント本人達を信じたい。今までジャニーズ事務所なら、とひっくるめて応援してきたけれど、事務所推しではなく自分で好きだと思えた人を応援していきたいと思う。
辛い時に救ってくれた、楽しい時間を提供してくれた、新しい友人に出会わせてくれた、そんな人達に恩返しをしたいから応援する。
もしかしたら、表に出ていない裏の顔があるかもしれないけど、そんなものは私にもあるのだからしょうがないこと笑
何より、良い顔をして笑っている彼らの表情や発言を信じていきたいなと思う。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?