【ナイトルーティン】モーニングよりもハードル高し、夜の生活が変わる

こんにちは。

以前の投稿から大分日が経ってしましました。

反省しつつ前回のルーティン話の続きでナイトルーティンの話をしていきます。

今の所はナイトだけでなくモーニングに関しても6月の中旬からずっとルーティン継続できていまして、実践する前とした後では精神的余裕が増えましたね。なんだか生きていて息苦しくなくなりました笑

またまた簡単にご紹介していきます。

・21時前後(時間決めちゃうとストレスなので)に風呂を沸かして、15分〜20分ほど入浴します。

・入浴後、体重計で体重を記録。

・30分くらいはフリーの時間。

・寝る1時間前には部屋に入り、部屋の照明を間接照明に切り替える。この時スマホは充電器にセットしてそれ以降はみない事にする。寝るまでは読書に浸る。

といった感じです。

ナイトルーティンは実際、モーニングルーティンより守れているかと言われると守れてない日もあります。ハードルが高いのが、部屋に入ってからスマホをみない様にする事ですね。スマホをどうしてもみてしまう時には自分の心の弱さが露呈されてしまいますので、反省しています。寝る寸前まで見たくなる…あれ、本当なんなんですかね。現代人のスマホ依存の深刻さは相当なものだと思います。

ナイトルーティンを実践してきたことで変わったことは、入浴する生活スタイルになったことと、シンプルに読書量が増えたこと、寝起きが心なしかシャキッとしている様に感じる様になったこと、等です。

ここ数年間は風呂に入らずに、シャワーで済ましてました。これには色々理由がありましたが、良くなかったと思います。こんなに入浴する様になったのは学生以来かと思います。なんか、入浴してないだけで汚いイメージが出るのがイヤだから言うわけではありませんが一言だけいいですか?

ちゃんと全身洗ってますので汚くはありません。知らんけど!

それでは今回はここまでです。

次回は朝・夜のルーティン化を始めたことで劇的に変わった「ある事」についてお話しできればと思います。次回はあまり更新の日数を空けすぎない様に注意します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?