見出し画像

産後うつ

こんにちは。ぶぶかです。
本日は「産後うつ」をテーマに一記事。

目次
・産後うつってどういう状態?
・産後うつの原因は睡眠不足
・奥さんを産後うつから守れるのは旦那さんだけ



産後うつってどういう状態?

google先生に聞いてみたところ、その名のとおり「産後に起こるうつ病」を指すそうです。そこで「うつ病」の方の定義を再検索してみました。

結果から言うと、「うつ病」はこういう状態!という定義づけがなかなか難しい病気のようです。ただ、診断基準としては以下の状態のうち5つ以上が2週間以内に同時にあると「うつ病」という診断になる模様です。

①抑うつ状態
②ものごとに対する興味・喜びの減退
③著しい体重の増加または減少
④連続的な睡眠不足または睡眠過多
⑤理由のわからないイライラ
⑥疲れやすい、無気力
⑦自分は無価値だ、存在価値がない、という感覚
⑧思考力、集中力の減退、優柔不断
⑨死ぬことに対する反復思考

ちなみに下記の厚生労働省のHPを参考にしました。
【厚生労働省:知ることから始めよう みんなのメンタルヘルス】

上記の9項目が、産後に現れると「産後うつ」と考えていいみたいです。
あと、「抑うつ状態」について補足しておくと、「憂うつだなぁ、気分が落ち込んでいるなぁ」と自分で感じているを言うらしいです。

産後うつの心配がある人は、下記のリンクで簡単なチェックリストがあるので活用してみて下さい。「自分は産後うつかもしれない」と認識することが改善の第一歩になります。
そして必要と考えられる際は、医師の診察を受けることをおすすめ致します。
「産後うつ」は「ホルモンのせい」ではない【「産後うつ」チェックリスト付】



産後うつの原因は睡眠不足

産後うつの原因は「ホルモンバランスの乱れ」ってよく言われます。
ところが。上記のリンクにも書かれているけど、実は、産後の急激なホルモンバランスの乱れは約2週間で落ち着くそう。だから、それ以降の感情的な不安定には別の原因があるみたいです。

うつ病の診断基準は、9つの状態のうち5つが同時並行的に続くとうつ病と診断されるっていうもの。つまり9つの状態をつくる環境、その環境をつくる要因がうつ病の原因ということになります。

産前はうつ病の傾向なんてなかったのに、産後に問題があるなら、産前と産後で変わった環境を探してみるのが手っ取り早そうです。
産前産後で大きく変わる環境はなんでしょうか?

多くの場合、産後に最も大きく変化する生活環境は、睡眠環境かと思います。赤ちゃんが泣けば放っておく訳にはいかない。つまり自分のペースで睡眠を取るのが難しくなります。そして睡眠不足に陥る、といった流れができると考えられます。
多くの場合、母乳を与えるお母さんが睡眠不足になってしまうでしょう。

睡眠不足は、身体にたくさんの悪影響を与えるようです。ストレスホルモン放出の増大、免疫低下、認知機能の低下、情緒不安定などなど。
【参考:睡眠不足が招くリスク】

つらつら情報を並べましたが、ぼくが調べた限り、睡眠不足はうつ病の発症リスクを高めると考えてよさそうです。
「うつ病、睡眠障害」などのワードで検索をかければ、相当な数の研究レポートが閲覧可能です。より詳しく知りたい方は、一度調べてみることをお勧めします。

大切な奥さんを産後うつから守って、良好な育児環境を整えるために必要なものは「お母さんの睡眠時間」なんだなと、いろいろ調べて思いました。



奥さんを産後うつから守れるのは旦那さんだけ

産後うつ予防に必要なのはお母さんの睡眠時間。それを作ってあげられるのは、旦那さん以外にいません。

ちょっと話はそれますが、家庭の平和は「奥さんの機嫌がいいかどうか」にかかっています。経験談です。
奥さんが仕事バリバリしている場合は除いて、家の中にいる時間が最も長いのは奥さんです。睡眠不足な奥さんは、不機嫌になる確率が上がります。奥さんの機嫌が悪ければ、夫婦関係は自ずと悪くなり、旦那さんは安心して仕事に打ち込めなくなります。

産後うつの場合も同じで、あぁ奥さんが産後うつだぁ~という状況では、旦那さんは落ち着いて仕事なんてできません。仕事が出来ないと、将来的に給料は下がり、家族の満足度は下がり、幸せは遠のいていきます。

何においても奥さんの睡眠時間の確保!それが産後うつを防ぎ、奥さんの機嫌をよくし、家庭の平和につながります。

産後うつを防ぐこともそうですが、家庭の平和は旦那さんにかかっていると言っても良さそうですね。
産後うつの話をしていたのに、だんだん家庭の平和の話になってまいりました・・・。と、いうことは

どうやら、産後うつを防ぐように旦那さんが頑張れば、家庭の平和も漏れなく付いてくる様です。
奥さんに産後うつの気配がある、家庭が平和じゃない、という世の旦那様。全ては僕たち次第みたいです。共に家庭の平和を実現、維持するべく、奥さんにたっぷり寝てもらおうではありませんか。

意義のある取材に活用することをお約束いたす。それは飲み代(取材費)に変わるやもしれないが…