未完成な物語について

 noteにファンタジーの物語を連載で書いてみたいという構想から数か月。
抽象的なイメージのままでまったく具現化できてこなかった。
というのも、空想のファンタジーの世界を描こうとするとその世界設定、またはキャラクターの性格とか細かいことを考えなければならないと思い出すときりがなく、また自分の描写能力にも自信がなくそもそもそんなレベルでやろうとする意味があるのか疑問も感じていたけど、とりあえず走り出して修正するほうがいいかなと。今まで臆病すぎる自分が背伸びした無謀とも思える挑戦をした少ないケースをみても後悔をしたことがないしむしろいい方向にいっているので今回もまた実力以上の挑戦をしてみたい。


 ひとつに自分の心に存在する神様と約束していることがあり(宗教とは関係ない)、それは自分の心に強くアイデアが浮かんだり何か伝えたいことがあるならそれを表に出していくことなんだけど、勇気がなく実行できていないとそれらが自分の体の中で表に出たいと意思をもちだして悪さをしてきて映画で見たエイリアンの子供が内臓を食い破り外に出てくるような感じがしてくるのです。


 そこで考えたのが出したものを後から変更できる、後から物語を変更、加筆できるやり方です。従来の本などによる物語は完成したものを世に送り出す形が常識であるけどあえてそれとは違ったやり方をしてみたい。noteには公開したものも編集できるようになっている(合っているよね)ので、あとから下手くそな文章を変更、詳細な描写を加筆、内容自体の変更できる。もちろん当然デメリットもある。実際に以前に読んだものが内容が変わってしまったりすれば読者が混乱するでしょう。ただ未完成のままに走り出すことができるし、物語も時間が経つにつれ成長することが可能である。


 また一定のファンが必要ではあるが、一般の読者が詳細な描写、ストーリーの変更点、キャラクターやその他の名称を意見し投稿できて読者参加型のものができないかと思っている。投稿に応じてポイントがたまり特典を受けられるようにしてもいい。その中から採用して変更する方式は、他力本願的でいかにも自分らしい考え方であるが、こういった一般参加型可変式のシステムを物語の作成に限らずその他の場面でも利用できないか。
 ということで未熟ながらファンタジー?な物語を連載でやってみるが、キャラクター名や題名などはまだ決まっていないか仮のもので後から変わるかもしれない。失敗したところでなにも失うものは無いだろうし、そもそも失敗などあるのかという感じもする。
 あまり見る人もいないだろうがちょっと地道に頑張ってみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?