見出し画像

人生の重要な決断、相談する?しない?

これまでやりたいと思ったことは大抵やってきました。人生楽しいか?と聞かれたらイエスと即答できます。



ラッキーだから自分のやりたいことができたのか?


ある時、知人に「これまで自分のやりたいことができてラッキーだったね」と言われました。

その知人はこれまでやりたいことをしようとすると「うまくいかなかったらどうするの?」「現実はそんなに甘くないよ」と家族や友人に反対され、決断するのにすご~く苦労した、ということなのです。

ふむ、なるほど。
相談すると家族や友人に止められるというのはよくある話ですね。

確かに私はこれまで自分がやりたいことや好きなことを、誰にも反対されることなくやってきました。だからと言って、私の両親や友人たちがみんな「一度きりの人生、好きなことやりなよ!」と物分かりよく応援してくれたかというと、特にそんなことはないです。

何かを決める時に相談したことがないので反対もされなかったというだけ。


そういえば、恋の相談もしたことないな・・・

行動力を上げるオススメの方法


・イタリアフランスでバイトするときも
・オーストラリアに留学するときも
・タスマニアで国際結婚するときも
・離婚するときも
・東京から愛媛に移住するときも
・建築の仕事を一からはじめるときも
・会社員を辞めて独立するときも
・現在の家を買うときも

相談する前に行動してました。
家族や友人には事後報告。

現在の家を買うときには、パートナーのMarekに「いいと思ったら買うから!」と宣言しただけ。なんとも独断的ですね・・・。

たとえ反対されてもやることは自分でよく分かっているから、わざわざ嫌な気分になったり、行動を躊躇してしまうようなこと、つまり、周りに相談をしない。だから反対もされたことない。親からすると反対するチャンスがない!というわけでした。

家族を含め近くにいる人ほど心配心(?)から常識的なことを言ってくれる。でも何かを決断して行動に移すときには、常識的なアドバイスが邪魔だったりする。

ということで、周りに相談せずにすぐに走り出すと色々なことが楽にできちゃうかもしれないですね。行動力を上げるコツは、自分の中でやりたいと思ったら外野をシャットアウトして、すぐに走り出すこと、とも言える。

打上げてから考えよっと。

経験が人生を豊かにする

うちの両親はいつも突飛なことを事後報告する娘にさすがにもう慣れてきたようです。ポーランド人の彼の登場は、こっちが拍子抜けするほど驚かなくなっていました。周りの人だって、そのうち免疫ついてくるんですね。

勢いで走り出して、失敗することや壁にぶつかることもあるけれど、失敗や痛い思いを体験することが実は一番学びがあって、その経験は人生を豊かにしてくれます。失敗したくないから、とやりたいことを先延ばしにしつづけて、「人生はあっという間」と手遅れになってから後悔することのないようにいきたいものですね!


寝る間を惜しんで仕事しかしていなかった時期もあれば・・・
無職でレザークラフトにハマっていた時期もあります・・・


みなさんは人生の重要な決断、相談しますか?
そして、これまでやりたいことをやってきましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?