見出し画像

ヘッドスパを楽しみきれなかった今日の質問回答

今日美容院へ行きました。ハゲ疑惑がで始めてからずっとヘッドスパを含めたコースにしています。ヘッドスパでゆっくりするのがとても好きです。今日は初めての美容院。アシスタントの男の子がずっと話しかけてきてヘッドスパ楽しくなかった小澤です。しゃべる練習してくなよ!

連日告知させていただいておりましたスナックバイザウェイ、昨日全て完売いたしました!ありがとうございます。来月も隙を見てやりたいので今回参加できなかった方もぜひ参加してみてください🙆‍♀️

さて今日は金曜日なので質問回答をしていきたいと思います。できる限り力の限り答えていきますね。

・やりたくないけどやらない仕事を頑張るにはどうしたらいいでしょうか

ありますよ、やりたくないこと。こんなことやるために生まれてきたんじゃない!みたいなやつ。そこまで追い込まれてるかは知らないですけど。なんかそういう時って自分って本来何をやりたい人間なんだろうって考えますよね。自分のやりたいことできてるとか、やりたいことに向かって進めているのかとか。一旦整理できるいい機会になる気もするんですよね、そういうことって。そうするとその出来事への自分なりのアプローチが見えてくるというか。そこまで深掘りする暇がないときは感情殺してただやるだけだと思います。人間はやるかどうか悩んでる時間が一番エネルギーを使うらしいです。なので頑張らなくていいからとにかく手をつけることが大事らしいです。最近具体的な方法として聞いたのは「とりあえず5分やる」ことらしいです。5分後集中できないなら5分休憩ののち5分またやる。大抵人間はやり始めた作業をすぐにやめるのは難しいらしいです。ゲームとかであと一回あと一回やってるうちに時間が立ってるあれですね。それを仕事とかにうまく使えば作業にとりかかれるということらしいです。あとは細く作業を分けてむずい方からやるか簡単な方から多くやっていってしまうかとか。色々方法はあるみたいです。ちなみに5分刻みでこの文章書いたら30分かかりました。一気にできるならそれに越したことはないですね。

・2021年の抱負を教えてください

元気に楽しく優しく過ごすですね。小一みたいな考えです。あとはこんなご時世で実現するかはわからないですが、多くの人とあって喋りたいですね。人と話す面白いですやっぱり。今日行った美容院で美容師さんに「リゼロ」というアニメを勧められました。こういう勧められるは何にせよ委ねやすいので嬉しいです。そういった感じで見識を広げていきたいですね。あと大学受験したです。生半可な気持ちなのでどうなるかはわかりません。

・寝ちゃダメな時に眠たい時どうしてますか?どうしても授業が眠くなってしまって困っています

昔キテレツ大百科で「すいみん不足」って曲ありましたよね。いつの時代も変わらない気持ちを歌ってるのなあと思って聴きながら昼寝をしました。夜しっかり寝ることだと思うんですが、僕も遅くまで起きていて目をこすりながら学校に行っていたので何も言えません。僕は眠気には逆らわず生きていたのでずっと寝てました。絶対怒らない大人しい先生に「いつも寝てるよね」と震えながら怒られたの覚えてます。そこから見違えるように変わることもなくいつも寝てました。これはやったことないですが「背負う」というのはどうでしょうか。例えば私が眠くて寝てしまう→先生は怒れずほっておく→たまたま校長先生が通りかかる→生徒が寝ているではないか、なんだこの教師は、クビだ→子供が生まれたばかり二人目を身ごもった妻の待つ家に帰る先生→「私も働くから」涙にくれる家族。あなたが寝たばっかりに。他人の人生を背負ってみてください。なければ必死に働いて学校行かせてくれている親を背負ってください。背負いすぎて重たい話ですね。眠りなさい。

それではまた明日です🙆‍♀️

おやすみなさいってらっしゃい🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?