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やっぱりブログは毎日書いたほうがいいのでしょうか?という質問への答え

こんにちは。鈴木貴之です。

「やっぱりブログは毎日書いたほうがいいのでしょうか?」って結構よく受ける質問です。

答えをまず言うと、書かなくても良いです。

その理由ですが、そもそも「ブログってなぜ書くの?」というところから考えればおのずとその理由が分かります。

ブログを書く理由は2つだけ

それは、


①売っているものの価値をターゲット層の人に理解してもらう為の記事を書く(セールスの為のページ)

②検索からアクセスを集める記事を書く


もしもう一個だけプラスするとしたら


③人についての記事(自分やスタッフのひととなり、お客様のストーリー)


です。

これ以外の記事は書いても意味がないので、書かなくてOKです。
あと、必要な記事ができたら毎日書かなくて大丈夫です。月2回ほどでOK。

ということは、逆説的に、あなたのサイトに上記の①、②、③があるかをチェックしてください(チェックリストとして使えます)。


後この質問に関連しているのが下記の質問。

短文だったら書けそうなので、それだけでも良いですか?


例えばTwitterとかインスタとかです。

自社サイトに上述の①、②、③があれば短文でもOKです。

ただし、短文だけで人に動いてもらうのは至難の業なので、


短文で興味を喚起 → 詳しくはセールスページを見てもらう


という使い方をする必要があります。

値段が安く、それほど悩まない商品であれば例えば

SNS → 体験

は可能です。例えば飲食店とか。もし失敗しても痛みが少ない業種です。

そうじゃない場合は

インスタ → セールスページ → 体験

とした方が同じ「興味がある人の数」からより多くの人を体験につなげられますよ。

長い文章は書けない、は思い込み

ちなみに、長い文章は書けないというのは思い込みで、実際は書くテーマさえあれば書けることがほとんど。

なぜなら、事業者は基本その道のプロですから、色々なことを知っているのです。

でも何を書いたらいいか分からない。だから短文になるのです。

ではどうしたらいいかと言うと、「書くテーマ」があれば良いのです。

こんなことを言うと、「そのテーマが分からないんです!」という答えが来そうです。

でもそのテーマははっきりしているんですよ。

「見込客が知りたいことを書く」

これ以外にはありません。そしてこれは先ほど出てきた①であり、②であり、③です。

では、テーマをどう出すかという話になりますが、基本ブログのテーマ出しはキーワード出しとなります。

どういうキーワードで検索されるかを考え、検索結果上位表示の為に記事を書く。

これが基本です。

よって、記事にしたいキーワード出しが重要であるという結論になります。

キーワードさえ出されば、それに応じて記事を書くだけでいいのですから、「ブログが書けない!」と言って悩むことはなくなります。

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