見出し画像

自分のできる範囲でやれることを。

私の部署のゴタゴタを聞いた、
昔の上司からLINEが。

「いろいろ大変なようで。
 君はまだ立っていられるのか?」

「ギリギリです」

「自分が納得できるようにやれ。
 突き抜けるなら突き抜けよう。
 足を止めるなら休憩したっていい」

「どの道が納得できるのかわかりません。
 でもここで逃げたら負けだと思います」

「なら突き抜けろ。
 走り抜けろ。
 君の力でできること、
 君の力だけじゃできないこと、
 君じゃどうしようもないこと、
 この3つを見極めろ。
 大事なのは、
 君ができることだけを全力で。
 目の前の仕事と部下に誠実に」

「わかりました」

↑もう涙でスマホ見えないレベル笑
今の部署はさておき、
本当に歴代の上司には恵まれたなぁ… 



全くメンタルダウンしているようには
見えないようなので、
安定して仕事振られまくっています。
机の上に無言書類置かれますし、
データ勝手に送りつけられます。

やらないとは言わないから、
せめて一言声かけて!

仕事量を聞いた保健師さんが、
「ありえない…」
と笑うレベルです。

とにかく負けん気だけは絶やさないように、
締切より早く、
なるべく完璧に、
事前の相談は欠かさず。

メンタル落ちてたって、
自分のやるべきことはちゃんとやらなければ。
それが管理職!
と自らを鼓舞する毎日。

直属の上司との信頼関係をキープできれば、
部下たちとの信頼関係をキープできれば、
まだ立ってられる気がするんです。
周りの先輩たちからの
耐えかねるあれやこれやにも、
どうにか耐え抜ける気がするんです。

でもどうか春の異動にかかりますように。
春までは立ってられる。
それ以上はちょっと無理かも。
そんな今です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?