見出し画像

推し、アイドル

ちょうど一年ぐらい前に推しを好きになって、そこからどんどんジャニーズ事務所所属アイドルのことを本気で好きでいる。



オタクとしてジャニーズの何か大きなスキャンダルや報道に触れたことは今回が初めてだ。


個々にいろんな考え方が本当にあって誰とも共感し合えないとは思うししたくもないしわかったフリもしてほしくないけど、
この大きな話があった今このタイミングで私がどう感じているのか、どう思ったのかを書いておきたいと思った。


一般の人(オタクではない人)からやっぱりジャニーズって闇深いと思われたり、なんでなんだろう、まぁそんな気してたよね、とか分かったようなことを言われるのはしんどい。




私のジャニーズ所属のアイドルの何な理由
アイドルという職業に就いてくれたことが尊敬であり好き。


私の中のアイドル定義
『ファンを喜ばせることが仕事』
『故にプライベートがほぼない』


そういう仕事であるアイドルを最初は故意ではなかったかもしれないけれど始めてくれて、続けて私たちの前でキラキラしていてくれるところが本当に尊敬で好き。


ジャニーズ事務所なんて闇深いところだって一般人にも週刊誌とかからだけど、色々言われて憶測だけだけどバレてるんだから、事務所内にいればいくらでも死ぬほどわかると思うし、それこそ今残ってる子達なんていろんな先輩が抜けてるからそういう事情いくらでも見てきたと思う。


それも見てきた上で続けてくれてることへの感謝と尊敬でしかない。


そういう感情なので辞める人に対しては
事務所に耐えられない気持ち、事務所からの圧力、この先に行きたい気持ち≫≫今好きでいてくれてるオタク
になってしまったんだろうな、
残念だな
オタクを納得させられるような辞め方はできなかったんだな
まぁしたくても事務所の圧とか色々あるかもしれないけどそれをも突き飛ばせるほどの熱量はなかったのか

などと思い少し残念に思ってしまった。
(大人の圧の怖さ、先にいきたいからこその辞め方として妥協点だったのかも知れないけれども、、、、)


嵐の大野くんが昔
「今目の前にあることを頑張れない奴に何ができるんだ」
的なことを言っていたのをすごく思い出した。

本当にその通りだと思う。

そういう考えの人だからジャニーズ事務所の嵐という素晴らしい国民的アイドルになれたんだと思う。


どうしてもそれができなかった彼らにはとても残念に思うけれど推しではなかったので、そっか、そうなっちゃったか、、、ぐらいの気持ちでいられている


それより私は今回のことについて憶測で語るオタクでもない人間や引き留められると思っているオタクが心底嫌いだ。


一般人の私たちに本当の理由とかわかるわけないし、公式で彼らが話したことが私たちの知っていることの全てだとは思わないんだろうか。
憶測でこう思ってるはずとかそんなことなんで言えるんだろうか。

推したちは私たち一人一人のことなんて一つも知らないんだから、私たちも彼らのことなんて何一つ知らなくて当然のはずなのに。

私の推しグルもデビュー時に一悶着あったみたいだが(それは公式が一回出した記事を消したりバタバタしていたのがバレてる)、
「いつかこの話を彼らの口から聞けるまで本当のことはわからないよね」
と思うぐらいだ。

なぜわかったフリできるんだろう。

オタクじゃない人はまだわかる。ただの芸能界のスキャンダルに過ぎないので憶測でわかったフリになるのが楽しいんだろう。まあそれもわかる。

オタクでわかった気持ちになる人とは本当に仲良くなれないなと思ってしまう。





でも逆に「推しがもし、、」ととても考えるし、やっぱりあの事務所にいる限りいつそういうことが起きてもおかしくはないと思う。心のどこかで考えながら推さなきゃいけないなと思う。


推しは推せるときに推せ


本当にこれに尽きるなと心から実感した出来事だった。




私の推しがつい最近ライブでマイクを通してファンサをしたレポを見た。


もう私は同担拒否になってしまっているのでファンサレポを見るのでさえしんどいのに、マイクを通してるのを見て本当に推しのことが嫌いになりそうだった。


アイドルはファンみんなにサービスする職業なのに、1人に対してする行為であるファンサが無理で仕方がない。
それにプラスで、マイクを通すという他のファンの気持ちを一つも考えられていない行動に出た推しに引いた。
それはアイドルとしての自覚がなさすぎる。


しかし、その1日後にでたMVを見てしまったら結局可愛い大好き大好きって言っていたのでちょろいオタク、、、、。


とりあえずそんな感じかな。
アイドルを好きになるって過酷なんだなって痛感した。


オタクじゃない人たち〜!
明日のCDTVをキンプリの話題性で見ちゃってくれ〜!
なにわ男子も出るからそっちもぜひ見てくれよな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?