見出し画像

ブランチスクーール3期振り返り会を行いました

11月21日(火)に、ブランチスクーール3期最後の集まり”振り返り会”を行いました。

まずは直前に行われたブランチスクーール文化祭!の振り返りから。
・まずは自分たちが楽しんで出来た
・小さいお子さんも楽しんでくれて嬉しかった
・参加者が多くない分、1人1人と密なコミュニケーションを取れた
・お客さんからアドバイスをもらって、またやってみたいと思った
・他のチームの人とも色々話せて楽しい時間になった
などなど、とてもポジティブな意見が出てきました。

また、各自きちんと当日の事を分析していたようで、様々なポジティブな課題も出てきました。
・参加しやすい雰囲気が足りなかったのかもしれないので、ポスターなど目を引くもので工夫が必要だと思った
・1人で同時に複数の方の対応が難しかった
・声掛けをもっと積極的にできたら良かった
・パッと見て内容がわかりにくかったかも…
など、こちらもやってみたからこそわかる、課題が沢山出ました。

後半はブランチスクーール3期全体を個人で振り返ってみました。
7月から5か月間で、各チーム全5回のスクールがありましたが、受講生の皆さんはどの様な感想だったのでしょうか…

・企画は初めてだったけれど、やってみると意外と出来るんだなと学んだ
・お客さんに挑戦したいと思わせるようなイベントを企画してみたい
・企画のハードルがすごく下がった
・意見を出すのが苦手だったけれど、皆で一緒に企画することで挑戦することのハードルが下がった
・各メンバーの得意分野を活かして大きなイベントをしてみたい
・地域課題を解決するということを目的としてイベントをやってみてもいいのでは

と言うような、とても前向きな感想が大半でした。
皆さん(特に学生の)が思っている”企画”というよくわからないものへのハードルがぐっと下がった印象でした。

今後も各々のフィールドで、活躍してくれることを願っています!
ブランチスクーール3期生の皆さん、お疲れ様でした!

みんなで打ち上げにも行きました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?