見出し画像

BSSへの転職とワーママの変化

初めての転職活動でビー・エス・エスに出逢い、今は入社7年目の岩崎イワシです。主にシステムの受託開発のSEやプロジェクトリーダーを担当しています。
私の転職活動と現在までの変化についてご紹介します。

転職の経緯

新卒で地元山口のIT企業に入社して5年経った頃
北九州に引っ越すことに。

夫が北九州での転職先を決め
あと4ヶ月後には引っ越すぞ、と聞かされ

いやいや事後報告かよという衝撃的なカミングアウトから始まった緊急転職活動でした。

転職サイトにとりあえず登録して
転職先の候補探して
履歴書作って、、、

働きながら転職活動するのは、かなり疲れました。

正直その時の仕事を辞めたくなくて未練たらたらで
担当してる仕事最後までやりたいのにって悔しくて
転職の志望動機は筆が進まない。

気になった2社にエントリーしてみて
うち1社から面接の連絡があり、それがビー・エス・エスでした。

私の志望動機は「新居から近い」「女性が働き易そう」
それだけでした。
疲れと緊張でかなりテンション低めに面接を受けたのを覚えてますが、有難いことに採用して頂けました。



そして母になる


ビー・エス・エスから内定頂いた時には分からなかったけど
入社する時に妊娠していました。

入社して早々、満足に働けないし申し訳ないなという気持ちでしたが
そう思う必要無い程、皆さん気遣ってくれて
その点はビー・エス・エスで良かったと思いました。

産休育休から復帰して時短勤務が始まりましたが
それでも何故か「満足に働けなくて申し訳ない」という気持ちは無くなりませんでした。


それは職場の問題というより私自身の問題で
「前職でのフルタイム+残業できるの仕事のやり方」と「今の時短勤務」を比較して
前者の方が自分の気が済むまで仕事が出来ていたし
今は制限が有りすぎて自分の思うような仕事が出来ず
自分の中で気持ちに折り合いが付いてない状態でした。

悩んだ結果、やりたい事を全部は出来ないので
誰かに任せる。諦めたくないけど諦めてみる。
以前のやり方に執着しない。
そういう考え方に変えるようになりました。


そのお陰で判断力がついたり、分担できるようになったのは
良かったかも。

他にも色々と躓くことは有りましたが

仕事の進め方や時間の使い方は良い具合に任せてもらえる、個人の裁量で仕事ができる環境のおかげで、
その都度自分のやり方や考え方を変えては試しながら
少しずつ納得できるようになってきて
今7年目でやっと自分に折り合いが付けられたような気がしています。

自分のやりたいようにできる環境はビー・エス・エスの良いところです。


転職について思うこと


前職への未練と悔しさの中での転職だったけど
ビー・エス・エスに出逢えて良かったと今は
思えるようになれました。
そう思えるようになるまでは結構大変だったけど
転職を機に色んな変化を経て7年で考え方も景色もガラッと変わりました。


もしいつか、やりたい事が新しく見つかった時に
今度は自分本位の転職をしてみたいなとも思ったりします。
または、新しくやりたい事が自社で実現できないか?とも考えます。
転職という形に関係なく、やりたい事を実現するために
変化し続けたいなと思いますし、そういう人と一緒に働きたいなと思います。

全ての転職者と変化する人に、幸あれ🌟


ビー・エス・エスでは中途採用の求人を公開しています。興味のある方は是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?