見出し画像

「リーダーシップ研修」を受講しました!

サマー@管理部です🌸
先日、「リーダーシップ研修」に行ってきました。
興味深いテーマばかりだったので、いくつかご紹介しようと思います!

◆研修内容

リーダーもしくはこれからリーダーになる方が対象で、「自分らしいリーダーシップを考えてみる」という内容です。
「アンコンシャス・バイアス」や「ロジカルシンキング」、「DiSC理論」など、考えさせられる内容ばかりでした。

◆参加者

今回の研修は「女性のキャリア形成支援」が目的ということもあり、参加者全員が女性という珍しい研修でした。年齢層も20代から50代までと幅広く、様々な業種や役職、年代の方が参加されていました。

◆アンコンシャス・バイアス

アンコンシャス・バイアスとは、無意識での「ものの見方やとらえ方の歪みや偏り」をいいます。
例えば・・・次の3人を思い浮かべてみてください!

①交通機動隊の白バイ隊員 巡査長
②WBC世界王者を4回防衛 プロボクサー
③1年2ヶ月の育休から復帰し時短勤務中


年齢や性別、見た目など、どんな人をイメージしましたか?
実際に以下の方がいらっしゃるそうです✨

①福岡県警察本部交通機動隊に勤務する女性巡査長👮‍♀️
②第6代WBC女子世界ミニフライ級王者の女性プロボクサー
③妻がフルタイム、家事育児の中心的役割を担う専業主夫
👶

思い込みは日常のあらゆるところに存在しているそうなので、私自身も先入観や思い込みで勝手に判断していないか、気を付けていこうと思います😊

福岡県女性の活躍推進ポータルサイト「女性がリードするフクオカのミライ D&Iand you」
https://joseikatsuyakuoentai.pref.fukuoka.jp/unconscious_bias/

◆ロジカルシンキング

ロジカルシンキングとは、日本語で「論理的思考」といい、筋道を立てて矛盾がないように論理的に考え、結論を出す思考法をいうそうです。

研修ではロジックツリーを使って、「商品の販売促進」をテーマにグループで問題解決に取り組みました。
「商品の販売促進」をゴールに定め、実現のための条件や手段をディスカッションしましたが、条件と手段が混在してしまったり、条件抜きに手段を議論してしまったりと難しさを感じました。
ただ、目的や条件を明確にして共有できたり、論点がズレることがなかったのは良かったのかな、と思います。
とはいえ、使いこなしたり、人に説明するのはまだまだ難しいので、これからも勉強が必要です👩‍🎓

◆研修に参加してみて

同じテーマでも考え方や捉え方が様々で、いろいろな価値観を知ることができたり、ディスカッションできたのは勉強になりました。
普段はオフィスから出ることがないので、異業種の方との情報共有や交流はとても新鮮で、自分や自社にない考え方もあり学ぶことが多かったです。
たまには違う環境に身を置くことも大切ですね!

※「DiSC理論」については、別の記事で書こうと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?