見出し画像

クラフト番長の推しの一品:切子デザインシート

毎日暑い日が続きますね…いや~~~3か月ぶりの更新です。クラフト番長、授業取材などでバタバタしておりました。更新が滞ってしまい、本当に申し訳ございません。

そんなこんなで、新学期~とか言っていた季節もすっかり夏に!
今年も暑い、暑すぎる。皆さん、熱中症には本当にお気を付けくださいね。
番長は夏が嫌いなので、少しでもクラフトで涼を感じたいと思います!

ということで、今回は切子のような風合いが楽しく涼やかな『切子デザインシート』をご紹介!

切子デザインシートとは

青と赤の厚みのあるシートを彫刻刀で彫るだけで、切子の風合いが楽しめる『切子デザインシート』。10㎝角のサイズは同色2枚入り、大きいサイズは1枚入りです。※厚さは2mmと薄型なので、深彫りには向いておりません。
光を透過するため、窓際に飾って差し込む光を楽しんだり、灯りに使用するのもGOODです。

作り方は簡単!彫刻刀で彫るだけ

切子デザインシートの作り方は簡単。彫刻刀で彫るだけです。面を生かした展示にするなら、線彫りのみなので初心者でも安心。時短授業にもぴったりです。

額はマルチ額WSを使用

また、彫刻刀の彫り跡が生かせるので、彫り方の工夫次第で、なんだか懐かしの昭和すりガラスのようなテイストにときめき…。

キュンです

表面を、三角刀と丸刀を使って彫り分けてみたり。

各色1枚ずつを彫って重ねることで1つの作品を作ったり。

彫り方や展示の工夫で幅広い雰囲気の作品づくりができるため、色々試してみたくなってしまう『切子デザインシート』。10㎝角のサイズはマルチ額WS(木枠)、150×200サイズは透明プラスチック製のアート作品ケースがぴったりはまります。
また、150×200サイズは硬質PETテープが付属しているため、くるっと丸めればランプシェードにもなります。

厚さ約2mmと薄いため、ハサミやカッターで切ることもOK!コースターやモビールにしても素敵です。

マルチ額WS型にはめ、貼って剥がせる両面テープで貼りました

彫刻刀で彫るだけで、切子の風合いが楽しめる『切子デザインシート』。
ぜひ今年の夏のクラフトにお試しください!


1つ、ご注意が…。150×200サイズの表面に、包装の跡がついているものがありますが、使用には問題ございません。(彫ると目立たなくなります)

包装の跡

この切子デザインシートの制作動画を、道刃物工業様が製作してくれました!動画はこちら▼

切子デザインシートを試してみたい!

↓↓お買いモノはこちらから↓↓
法人向けECサイト

額や彫刻刀がセットになった便利なシンプルセットもあります。

画材・ものづくりのARTLOCO(アートロコ)
Amazon
100mm角 赤

100mm角 青

画材・ものづくりのARTLOCO(アートロコ)
楽天市場
100mm角サイズ

150×270mmサイズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?