見出し画像

身の丈に合った家に住む

2年に1回の火災保険の更新時期が来た。
2年って、めちゃくちゃ早い。
今の家に引っ越してきて6年目。
この6年にあった出来事を振り返っても、転職やコロナや病気や色々なことがあった。
社会人になり、実家が窮屈で「ひとりになりたい…」と思って、ひとり暮らしを始めて10年。
最初の方は少し寂しかったが、今は快適。
気づけば、今の家が一番長く住んだ家になってしまったことに驚く。
悲しいことに、10年もひとりで暮らしていると、もう誰とも住めない人間ができあがってしまった。

興味本位で今住んでいる家の物件情報をネットで見てみたら、私が契約したときよりも家賃が5000円も上がっていた。
礼金も1か月分支払いが必要になっていた。
私が契約していたときは敷金・礼金0円だったのに。(※その代わり出ていくときに3万円払う契約)
今の家賃ぐらいだったら、どんな家に住めるのかも調べてみたら、今の家のレベルを維持しようとしたら、どうしても家賃が高くなる。
やっぱり6年前と比べて世の中、値段が上がっている。

今の家は気に入っている。
ちょっと狭いけど、オートロックだし、インターネットは管理費に含まれているし、駅から近く、まぁまぁ静か。
不動産屋さんに「ここのオーナーさんは設備投資を惜しまない方です」と聞いていて、入居してからすぐにインターフォンがカメラ付きに変わった。
入居するときも、エアコン、キッチン、洗面台を新品にしてくれた。
給湯器が壊れた時もすぐに対応してくれた。
この辺はやっぱり、賃貸が強いなぁと思う。
6年前と変わっているところといえば近所にコンビニが2軒できて、買い物が便利になった。
おかげで買い忘れても、すぐに買いに行ける。
実家も徒歩20分ぐらいのところにある。
何かあればすぐに駆けつけられる距離なので、一応は安心。

部屋数が増えれば良いなぁと思い、ネットで物件探しをしたりするが、やっぱり今の家が良いと思ってしまう。
自分が管理できる物の量的に、今の家のサイズがちょうどいい。
人間、身の丈にあったサイズってある。
広い部屋に住んでも、持て余す可能性は高い。 
今の家は家具も自分の好きな物を置けてるし、文句なしの落ち着ける空間を作ることができている。
今後収入が上がったとしても、私の性格的に生活水準は上げないつもり。
持ち家には憧れがあるけど、家も買わない。
そもそも、買えるぐらいの収入に到達してる自分が想像できない。
高齢になったとき、賃貸でも大丈夫なのか問題は将来的に考えないといけないことではある。
まぁそのときになれば、単身者が増えてるとは思うので、なにかしらの制度はできていることを期待して、今は何も考えないようにする。
頼むぞ!政府!あと不動産界隈の方々!

現実的に引っ越しするとしても、もう荷物をまとめる気力がない。
若いころは、なんであんなにテキパキと計画的に動けたのか。
今の家の住心地は抜群なので、また2年後「火災保険の更新だ~!2年早い~!」と言いながら、保険代を払って、長く住み続けたい。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!