見出し画像

おかげさまで生きれてます

鍼灸院での90歳と91歳のおばあちゃん同士の会話がほのぼのとしていて可愛いかった。
お互いの体調を気遣い、お互いの家族が元気か確認して、近況を互いに報告しあう。
私が友達とする会話と同じ会話をしている。
歳を重ねても話の内容は同じなんだなぁと思って、思わず聞き耳を立ててしまった。

その90歳のお二方はどちらも足腰しっかりされていて自分の足で歩ける。
頭もしっかりしていて会話もハキハキしていた。
最後に先生に「おかげさまで、元気に生きれてます。いつもありがとうございます。」と挨拶して帰られた。
そのときの「おかげさまで」という言葉が自分の中で物凄く響いた。
私たちはひとりで生きてる訳ではない。
お互いに助け助けられながら、生きている。
「おかげさまで精神」は生きる上で大事なことだなぁとしみじみと思ってしまった。
「おかげさまで」を取り繕うわけでもなく、自然と口からその言葉が出ているおばあさんも良いなぁと思った。
話し方から今まで誠実に生きてこれれたことが伝わってくるおばあさんだった。
私もあんな風に歳を重ねたい!
私はあまり長生き願望がなくて、今死んでも後悔はないなぁと思っていた。
今は健康に長生きできるなら、今の30代、40代、50代とこの先の自分の人生がどうなるのか見てみたいし体験してみたいと思うようになった。
辛いことが多いが、きっと楽しいこともあるはず。
少し今までよりも前向きに人生を捉えることができているのは自分の中の変化だなぁと思った。
私も歳を重ねたときに「おかげさまで、生きれてます」という言葉が似合う人間になりたい。

この記事が参加している募集

最近の学び

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!