見出し画像

贅沢な時間

明日から4月。
外も暖かくなってきたし、春だなぁと思う。
2月、3月はゆっくりのんびり過ごしてた。
毎日図書館に行って、予約で取り寄せた本+本棚にある本の背表紙のタイトルを見てピンと来たものを毎日5冊ぐらい借りて帰って読んでいた。
私は本を読むのだけは子どもの頃から速い。
それぐらいしか取り柄がないが、ひとりぼっちでの暇つぶし能力は高いのだと思う。
実際に読んでこれは手元に置いときたいと思った本に出会う機会も多かった。
小説、エッセイ、ビジネス本、哲学本、実用書、色々と読んでみた。
ひとそれぞれ人生はあって、考え方や価値観もそれぞれで、何が正しいとか間違っているとか、あまり関係ないということが、だんだん分かってきた。
他人にどう評価されようが、自分がどう生きたいかを優先したほうが人生の幸福度は高い。
これは自分の感覚でしかないが、2ヶ月前と比べて、不安を必要以上に感じなくなったし、心が落ち着いていて、余裕も感じるようになった。
たくさんの価値観を自分の中にインストールして、それを自分の中で咀嚼できたと思う。
マインドリセットする時間としては贅沢すぎる過ごし方をした。

流石にもうこれ以上、のんびりはしてれない。
過去最低貯金残高を見て「ひょえー!!」と驚いていた。
そりゃそうだ、のんびりしていたのだから。
若い頃に頑張って貯めた貯金がみるみる減っていくのは心臓に悪い。
こんなにあっけないものなのかと驚いてしまう。
でもまぁ自分が貯めたお金だし、自分がどう使っても良いだろう。
この2ヶ月は私にとって必要な時間だった。
4月からは本格的に動いていく。

具体的に何をするかは今回は書かない。
やることをコツコツ積み重ねて、ある程度見通しが立ったら、またどんなことをやったかをnoteに書いてみようと思う。
今ここで「これやります!」と宣言しても良いと思うが、自分でかけたプレッシャーに押しつぶされないように事後報告でいく。
今度は上手くいきそうな予感はしているので、大丈夫。
なんとかなる。
なんとかする。
淡々と目の前のことをコツコツと取り組んで、良い報告ができるように頑張りたい。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!