見出し画像

ランダムグッズ、開封のワクワク感をお裾分け

最近のアニメグッズはランダム商品が多い。
私はランダムグッズが苦手だ。
世間では推しを自分の力で引き当てる!!推しが自分の元に来てくれたら嬉しい!!という信念があるのかもしれないが、私はそんな気持ちにならない。
パッケージを開けるまでの何が当たるかという期待感やワクワク感は好きだが、開封した瞬間、自分がそんなに好きじゃないキャラが出てきてしまった時の反応が困るのだ。
別のそのキャラには罪は全くなく、ラインナップに存在していて、たまたま私が好きではなかっただけ。
若い頃は一番くじを引いたり、ランダムグッズを買っていた時期があったが、だんだん買わなくなった。
興味や関心がなくなってきた事もあるが、あまり好みじゃないキャラを引いた時の「あ…ごめん、君じゃない」という自分の気持ちに申し訳なさを感じてしまうからだ。
商売なので仕方ないと思うが、「お金を払ったのに、君か…」という気持ちになるのが本当に嫌なのだと思う。
確実に欲しいキャラクターがいるなら、少し高くてもメルカリやラクマで良いやん…とさえ思うこともある(※滅多に使わないが)

友達と遊ぶとなると大阪梅田に行く事が多い。
よく遊ぶ友達とのいつものお出かけコースは大体決まっている。
ランチ→ニンテンドーオオサカ→麦わらストア→一番くじ公式ショップ→三番街の喫茶店でお茶、このコースが鉄板だ。
私も友達も任天堂のゲームとワンピースが好きで、梅田に出れば絶対にお店に寄る。
最近はキャラクターのマークやモチーフのグッズも多く、社会人でも普段使いできそうなデザインで購買意欲をそそられて、お店に入ると誘惑の嵐だ。
私は滅多にグッズを買わないが、友達はランダムグッズをよく買う。
友達は割と何が当たっても喜ぶタイプなので、隣にいても安心して見ていられる。
買い物がひと通り終わると、その辺のベンチに座ってグッズの開封タイム!
友達がグッズの箱を開ける時、隣に居るだけで私はとても楽しい。
何が出るかの期待とワクワク感が物凄く伝わってくる。
隣で私もワクワクしながら何が出てくるんだろうと期待を込めて、友達の手元を見てしまう。
この友達の素敵だなぁと思う所が、どのキャラが出てきても「これのここが良い!!」と褒めながら喜ぶ所だと思う。
絶対出てきたキャラクターに対して否定的な言葉を言わない。
「良いじゃん!」「カッコイイやん!」「可愛いやん!」「デザインが良い」褒め言葉のオンパレード。
友達のそういう所が、もうめっちゃ好き!
私は好き嫌いがすぐに顔に出てしまうので、その感覚がとても羨ましい。
勿論推しが出た時の喜びのリアクションも凄い。
私はグッズを買わないくせに、隣で勝手に一緒にワクワク感をお裾分けしてもらっている。
人が喜んでいる姿を見る事って、それだけで満たされるんだなぁと毎回思う。

ランダムグッズといえば、映画館の来場特典も困る。
あくまでおまけなのでそこまで文句は言ってはいけないと思うが、来場特典が1種類だった時の安心感は半端ない。
Twitterでランダムグッズの交換取引とかを見ると、みなさん大変そうだな…と思ってしまう。
私はランダムグッズを買うことに向いていない性格なので、多分今後もあまり買うことはないとは思う。
何が当たっても当たりだ!と思えたら買うかもしれない。
どうしても欲しいと思った時は自分の財布と相談しながら無理しない範囲で手に入れたい。

サポートして頂けたら、とても嬉しいです!励みになります!よろしくお願いします!