腹部右側が弱いみたい

どうも腹部、それも腹部右側が弱いみたいだ。

2021年、盲腸になり人生で初めての手術をした。
手術では、臍と右脇腹と下腹部にカテーテルをいれてもらったので、いまも若干、手術の跡が残っている。

思えば年が明けてから、腹部右側だけ、ずっと違和感があった。
年末年始の食べすぎ飲みすぎで太った僕は、腹筋にいそしんだ日が“1日だけ”あったので、その筋肉痛かと思った。

「腹部右側だけ筋肉痛?」

変な話だ。
『手術痕 痛む』でGoogle先生に教えを請うと、「太ることで皮膚が張り、手術痕が痛むことがあります。痩せて様子をみましょう。」とのこと。

僕の今年の目標も去年の目標も、ダイエットである。
来年も同じことを言ってそうだが、まぁ上等だ。
そんなふうに思っていた。

腹部右側に、変な発疹ができた。3つほど。
あと2個できれば、カシオペア座になりそう。
痛みも増してきた。

流石に変だなぁと思った。
盲腸を5日我慢した経験から、さっさと病院に行ったところ、『帯状疱疹』と診断された。

どうも腹部、それも腹部右側が弱いみたいだ。

加齢か、疲労やストレスが原因でなるらしい。

僕の年齢をみると、どうやら後者が原因かもしれない。
これを書いているのが午前4時ということからわかるように、毎晩の寝酒夜ふかしが原因かもしれないし、仕事とかかもしれない。

帯状疱疹、で検索して出てくる症状ほど酷くはないから、早期発見って大事だなぁって思ってる。

健康には、気をつけたいね。気をつけましょう。

もしサポートしてくださるなら、ほんとうに嬉しいです。