見出し画像

【5月の振り返り・6月の目標】修士リケジョの学習進捗

こんにちは。
気づいたら6月。
5月は本当に研究に没頭していた1ヶ月でプライベートの「プ」の字も無い瞬間が続いていました。笑
ただ、自分が運営に携わっているコミュニティーでイベントを企画し無事開催することができたり、後述するオンライン英会話に通うようになったり・・・
新しいことにも果敢にチャレンジしてみた1ヶ月でもあったかなと。
6月は、自分の心身を労わりながら、研究や英語学習に励みたいですね。

5月の振り返り・6月の学習内容

英語編

英語に関してですが、やっぱりなんか受動的な勉強ばかりしかしていなくて、このままの成長スピードではいけないと気づいてしまったので、当初立ててた予定を変え、Podcastに加えオンライン英会話を始めました。
これが、私にはすごく合っていて良かった。
何よりも、どっちも楽しんで取り組めているので今のところ毎日続けることができています。
今までそれができていなかった私的に、これは革命的な出来事でした。
また、英会話については3週間くらい続けていますが、明らかに英会話への向き合い方が変わりました。しかも、リスニング力に加え柔軟な対話力も伸びた気がします。始める前は、大学院で英語を話せなかったトラウマから話すこと自体に自信がなかったのですが、今は話すこと自体に対しての自信はかなりつきました。あとはもっと表現の幅を増やしていければ自分が目指していたところまでそう遠くないと感じます。

6月は、以上二つの継続を自分のタスクにします。
また、ある英会話の先生から、私の英会話スキルを見て最難関レベルの授業を進められたので、ついていけるか分からないし不安ですが、オンラインのコースを一気に最難関へ引き上げます。


専門科目編

先述した通り、この1ヶ月はペーパー関連で超多忙スケジュールでした。
なので、自ずと多くの人の論文を読む機会・参考書に立ち返る機会は本当に多く、さらに就活が終わった今、言われなくても変わらず研究は続けていくので、それをわざわざNoteに書いて振り返る必要も無くなってきたように思います。
ということで、専門科目に関するNoteの記録は本日でおしまい!!

以上です!
さぁ、6月も頑張って自己研磨して行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?