見出し画像

はざまのクッキングvol.4

しばらく、といっても2ヶ月ほど会ってなかったお客さんであり、友人に会った。LINEでやり取りはあったものの、なにか心配に思ったからだ。大変なことは色々あるけれど、お互いにいい方向に行けばいいなと思った。

玉ねぎステーキともやしとピーマン炒め

玉ねぎは一個丸ごと使って、じっくりフライパンで調理。マヨネーズとオイスターソースを味付けに使用して、チーズを載せて蒸し焼きに。
もやしとピーマンは、白だしで味つけてシンプルな仕上がり。

オムライスとラーメン

彼が仕事で遅くなるので、1人飯。ピーマンと玉ねぎをバターで炒めて、バターライスに卵を乗せて。汁物一人分作るのも面倒なので、即席ミニラーメンをお供に。

塩昆布わさび和風パスタ

パスタは引っ越してきて、はじめて。茹でたパスタに塩昆布とわさびで混ぜて、刻み葱をトッピング。楽チンメニュー。わさびの加減が難しいなと思った。和風パスタなので、わかめとしじみの味噌汁を添えて。

エビチリとピーマンのおかか和え

エビチリはボイルエビを使用して、手間を省く。ボイルエビに熱湯をかけて臭みをとるのを忘れずに。油をひいて、にんにく、しょうがを炒めて香りがでてきたら、エビを炒める。炒めたら調味料(豆板醤、ケチャップ、酒、みりんなど)を合わせたものを投入して、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。ピーマンはレンチンして、しょうゆとおかかで和えるだけ。

小皿はちょっとした料理を載せられそう。
アンティーク風。パスタなどに使いたいかな。
お気に入りのお皿。

友達と滋賀の信楽焼まつりに行ってきた。気に入ったお皿を何枚か購入。中には作家さんの作ったものが半額で売っていたりと、有り難く買わせていただいた。

簡単ピラフと里芋といかの煮物

簡単ピラフは、バターで刻んだピーマン、人参、たまねぎ、ハムを炒めてご飯を投入して、コンソメと塩胡椒で味付けしたもの。ちょっとコンソメ入れすぎちゃったけど、美味しかったかな。里芋といかの煮物は、冷凍さといもを使用。さといもを酒、しょうゆ、砂糖、だし汁で煮て、いかとしょうゆを投入。しばらく煮て完成です。優しい味付けでした。

新しい器も買ったし、見た目ももっと意識できるようになればいいかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?