見出し画像

はざまのクッキングvol.2

彼との生活は、もうすでに数年前から一緒にいるような感じで自然である。側から見たら、それがいいかどうかはわからないが、自分たちが良いと思ってるならいいのかなぁと思う。

ちくわの磯辺焼きとオクラ冷奴

揚げ物は大変(そう)なので、磯辺揚げじゃなくて磯辺焼きに。青のりを使えば間違いないですな。オクラのめんつゆ漬けを冷奴に乗せて。一晩漬けてあったので、味が染みて、淡白な豆腐にも合います。

チヂミとトマトの塩昆布和え

チヂミは以前から作ることがあった一品。にらと刻み葱を使って。ご飯のおかずというよりは、お酒のつまみだなという感じ。トマトと塩昆布を和えたやつも、おつまみ的な感じ。それでもご飯は進むのです。

トマトと卵炒め

朝食はハムエッグばかりだったので、たまには替えようと思って、トマトと卵を炒めてみた。鶏ガラスープの素と味の素を使って。もっとふんわり卵をさせたかったのが反省点。

味噌ラーメンと空芯菜の炒め物

手抜きな晩御飯は、即席ラーメン。野菜炒めを乗せてちょっと栄養考えてる風。空芯菜の炒め物は、台湾で食べてから好きなもののひとつ。作ったのははじめてで、にんにくが多くてしょっぱかったのと炒め具合が難しかった。

青梗菜のじゃこ炒めとじゃこ冷奴

簡単料理ばかりなのに、時間はちょっとかかってる気がする。どちらもじゃこを使った逸品。
じゃこに冷奴は合いますね。お店でも出したいなと思った。炒め物は炒め加減がまだへたくそだなと感じる。

ごぼうと鶏肉の甘辛煮とオクラめんつゆ浸け

ごぼうを初めて調理。太めのものだったので、切り方がわからず、ネットで検索。醤油と砂糖をベースに甘辛く煮ることで、ご飯が進みます。オクラはちょっと前にも作ったのでスムーズにできた。彩りがもう少しというところかな。

目玉焼き、アスパラとハムの炒め物、めかぶ、梅干し

朝ごはんは、大体決まってるけれど、アスパラガスを安く仕入れられたのでハムと炒めていただいた。だって、タイムセールで128円が38円なら買いでしょ。めかぶと友人が漬けた梅干しも一緒に食べます。

さぁ、3週目突入。頑張って継続するぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?