見出し画像

夢日記 No.64

「草でおおわれた使われていない駅に来て、何かを助けて逃げる」

この夢、改めて見た時「キター」って思っちゃいました。

以前、無意識にも色んな種類というか範囲がある事を
ココにも書きましたが、それを松村潔さんは
車=個人的無意識
バス=ちょっと集団の無意識
電車=集団的無意識
なんて表現していまして、、、

(さらにユングは、
神話などのモチーフに見えるものがある夢を=普遍的無意識
なんて表現しています)

つまり乗り物のサイズによって、その無意識の
サイズ(規模)も表現されているという事です。

この事を表現していると思われるのは、たとえば、
エヴァンゲリオンの中で主人公の碇シンジ君が
乗っているのは「電車」なんですよね。
ただし乗っているのは一人。

そこから、彼の無意識の世界は集団的無意識の
範囲はあるものの、そこに存在できている意識は
かなり少ない。なんて考える材料にもなります。

さて、話は私の夢に戻しますが、
このシリーズを今までまめにご覧くださっている方は
気が付いたかもしれませんが、私の夢の中で、今までは
「車」しか出てきていないんです。

作為的なものではありません。
これは2020年に見た夢を順番に絵にしていますので、
純粋にここに表記している番号順に夢として見ていました。

なので、このNo.64まで来て、やっと駅が
出てきたということです。

ただ駅はまだ使われていませんが出てきたのなら、
使われるのはきっと目前なのでしょう。

夢は、見ようによっては、その時に
自分を客観的に表してくれたり、
ちょっと先の未来の予感も匂わせてくれるので・・・

私としては、こういう自分の変化を感じる時の夢に
恍惚感にもにた興奮を覚えてしまいます。。。

この駅が使われ出した時、現実の私には何が起こっていたのか。。。

それをうまくお伝えできるか分かりませんが、焦らずに
一つずつ絵にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?