見出し画像

夢日記 No.48

「まっくらな道の先に見つけたエレベータ」

今まで紹介した夢でも上下の移動はいろいろありましたが、
この夢で、やっとある程度安全な道が出来てきたのかと
思います。

今回は、ここまでの流れを改めて眺めて簡単に
解説したいと思います。

テーマは「上下の移動」です。

基本的に上下の移動は、
上の世界と下の世界の関係性を持っていると
ここでは解釈しています。

これは以前紹介しました、インド哲学的な
”馬車と馬と御者と主人”の関係や
シュタイナー的な考えでは
”肉体、エーテル体、アストラル体、メンタル体”
または、ユング心理学的に考えると
上を外向的な性質、下を内向的な性質
ととってもいいと思います。

ようは、夢の情報は同時並行な象徴なので、
自分が抵抗なく取れる範囲で想像していいと
考えています。

ここから先は

940字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?