見出し画像

#16 【日本人よ、 Dan Vasc を聴こう】 My Immortal (マイ・インモータル)

#15 に引き続き、Dan Vasc  (ダン・ヴァスク) が 2018 年7月に出した  Evanescence  (エヴァネッセンス) のカバーをご紹介したい。

"My Immortal"
(私の永遠の人)
というタイトルからもわかるように、
「あなたが去っても、あなたという存在は私から離れてくれない。私の全てが、まだあなたのものなの」
と、失恋の悲しみを吐露する内容である。

#15 をご覧になった方ならご存知の通り、ダンはこの手の
"self-pity"
(自己憐憫)
の歌詞が大嫌いだ。
そんな曲を連続で紹介したことが知れたら、彼に怒られそうである。

2023 年4月のライブストリーミング中、BGM でこのカバーが流れてきたときに、
「これほど有名な女性ボーカルの歌を、男性ボーカルとしてまずは低音で、次に1オクターブ上げて歌うのが芸術的に面白いと思った」
と話していた。

だが、しばらくして、
「あなたが泣いたときには、私が涙を拭いてあげたじゃない」
という部分にさしかかると、
「曲はいいんだ、曲は。ただ … (笑) … 歌詞に意識を向けないようにしないと。こういう歌詞はどうにも苦手だ」
と、苦笑い。
そこまで嫌うかと、見ているこちらも思わず笑ってしまった。




🔷My Immortal … アメリカのロックバンド Evanescence (エヴァネッセンス) が、2003 年に発表した曲。


※ この記事から【日本人よ、Dan Vasc を聴こう】に来てくださった方は、#0から順に是非。
(私 Brother K の青いアイコンをタップ → 過去の全記事表示)

※  ダンの音楽が気に入った方は、周りの方にもお勧めし、是非皆さんで彼の YouTube チャンネルに登録を!

🔵よろしければシェアとサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として有効活用いたします。