見出し画像

#12 【日本人よ、 Dan Vasc を聴こう】 Danny Don't You Know (ダニー・ドント・ユー・ノウ)

これは、アメリカのコメディバンド  Ninja Sex Party   (ニンジャ・セックス・パーティ) が、2018 年に発表した曲である。

ボーカル  Danny Sexbang  (ダニー・セックスバング) と、キーボード  Ninja Brian  (ニンジャ・ブライアン) のオタク感満載の2人組は、実は楽曲でも歌詞でも一目置かれているらしい。

この曲も、ダニーが昔の "イケていないオタクの自分" に対して、
「12 歳から 29 歳まではうまくいかない時期が続くけど、その後お前はロックスターになるんだぞ。がんばれ!」
と励ます内容である。

Dan Vasc  (ダン・ヴァスク) もNSP の大ファンで、自身と同じく 20 代後半まで芽が出なかった同名のダニーに向けた歌詞に共感している。
※ "Danny" は "Dan" の幼名。

同年、まず彼らの別の曲  Unicorn Wizard  (ユニコーン・ウィザード) をカバーすることにし、ギターパートができる人を求めてネットで
"NSP instrumental"
と検索してみた。

そこでヒットしたのが、今回すばらしい演奏を披露しているスウェーデン人の  VictorTheGuitarNerd  (ヴィクター・ザ・ギター・ナード :  ギターオタクのヴィクター) である。

シンフォニック・メタルバンド  Eleine  (エレイン?) のギタリストの1人として活動しながら、歌手からの依頼でバッキングトラックの提供もしている。
聴く人には演奏に集中してほしいという理由で、顔出しはしていないらしい。
ヴィクターも NSP が好きで、彼らの曲のギター動画を複数出していた。

Unicorn Wizard  ではギターリードがボーカルメロディを奏でていたので、バッキングトラックだけのものはないかとダンが尋ねると、今はないが作れるという。

これを機に、その後2人は数々の楽曲でコラボすることになる。

当時、ダンの YouTube チャンネル登録者数はまだ 15,000 人くらいで、自分の動画制作のために他のミュージシャンに演奏を依頼したくてもお金がなくてできない時期だった。
そんなときに、ヴィクターは無償でいくつも作品を提供してくれたらしい。

ダンは心から感謝していて、収益が潤沢になった今、コラボ動画の収益の一部をヴィクターに支払っている。
ダンがそんなことをするミュージシャンは、ヴィクターただ1人だそうである。


ところで、ヴィクターのチャンネルで聴いてみた  Silent Night  (サイレント・ナイト) があまりにも美しかったので、時期外れではあるが、ここで一緒にご紹介したいと思う。


※ この記事から【日本人よ、Dan Vasc を聴こう】に来てくださった方は、#0から順に是非。
(私 Brother K の青いアイコンをタップ → 過去の全記事表示)

※  ダンの音楽が気に入った方は、周りの方にもお勧めし、是非皆さんで彼の YouTube チャンネルに登録を!

🔵よろしければシェアとサポートをお願いします。いただいたサポートは活動費として有効活用いたします。