見出し画像

大人ってどこで音楽を楽しんだらいいんだ?

Syrup16gと凛として時雨のツーマンのチケットが取れなくて、
大変気に病んでおります。
シロップのチケットを持っていないという事実が、
日々のふとした瞬間にダメージを与えてきます。
じわじわHPを削ってきます。

この公演のチケットの譲り先を探してる人をSNSで見かけた時は、
真っ先に私にご連絡ください!笑怒怒

もはやシロップの話の方が私にとっては本題ではあるのだが、
一旦タイトルの話に戻るとする。

早速だが、
爆音で音楽を聴きたい!
自由に動きながら爆音で音楽を聴きたい!
お酒を飲みながら自由に動きながら爆音で音楽を聴きたい!
タバコを吸いながらお酒を飲みながら自由に動きながら爆音で音楽を聴きたい!

これ、どこで叶えられるの?
誰か知ってます、、、?

そもそもそんな環境がこの世に存在するのか?
ええ、存在しました。
私の大学の、私の系音楽部には。

今時、大学の敷地内で飲酒喫煙ができるって、
今思うとかなりグレーだったなという気しかしないんだけど、
今でもその環境は残ってるのでしょうか、私の後輩たちよ…

もちろんこんなイベントは大学非公認ですけどね。
自分たちの部室の電気を消して、
自前の照明を一つ置いて、
ライブ用のPA機材をDJ卓代わりにして、
DJっぽいことは一切せず、
希望者が交代で自分のプレイリストを流せるというイベント。

お酒も自分たちで準備して、
飲みたい人だけ飲めば良くて、
タバコも自由に吸えて、
座って真面目に音楽を聴いている人もいれば、
部員同士でお酒を飲みながら談笑してる人たちもいれば、
好きな音楽を聴いて踊り狂ってる人もいて、
とにかく音楽が爆音で、
サイコーに気持ち良かったんですよね。

それをどうしてもまた味わいたいんだけど、
OGとしてそのイベントに顔を出すのはダサいので絶対にしたくなくて。

ここまで環境がそろってなくとも、
大人はどこで音楽を思う存分楽しんでるんですかね…?

タバコを吸うことを我慢すれば、
「ライブに行く」というのが一番それに近い気がするんだけど、
うちの五十嵐隆は全然ライブしてくれないから。。。

そもそもシロップという性質上(?)、
ライブで踊り狂ってる人はあんまり見かけないですからね、
そういうライブではないね。

祈るように五十嵐隆を見守ってる人か、
目も当てられないくらい号泣してる人か、
気まずそうに多少手を挙げてみたりしてる人が大半だと思う。
あとは、腕組みながら真面目に聴き入ってる人とか、
私みたいに五十嵐隆に惚れ込んでる人とか。

だから、早く追加席を作って私をシロップのライブに行かせろ!
という冒頭の話に繋がるわけだが。

次に思いついたのが、カラオケ。
カラオケね、私は結構苦手なんだよね。歌が下手だから。

だから長い間人とはカラオケに行ってなかったんだけど、
この間会社の同期と三次会でカラオケに行きまして。

だめだね、身内のカラオケに求めることではないのはわかってるけど、
やっぱり素人のカラオケでは踊り狂えない!

軽音楽部時代は、
いくら素人の趣味の集まりとはいえ、
それなりにみんな本気で練習してる人たちのバンド演奏だったので、
そんなに好きじゃないアーティストのコピーでも、
下手くそなクオリティでも、
なんか没入できて楽しかった。
(昔は良かったな、って思うようになったら老害の始まりだよねこれ)

カラオケは、
歌ってくれてる人の歌唱力はさておき、
あの「カラオケっぽい」伴奏の音がどうにも我慢ならなかった。

もっとも、音楽を楽しもうというよりは「音楽で楽しもう」という場であることもわかってるので、
音楽よりも「盛り上がり」にみんなの意識が向くことは当然何だけど。

ということでカラオケでは、私の音楽欲は満たせないことに気づいた。

次に思いついたのは、クラブ。
クラブは結構好き。
まあ爆音だし、誰かが歌うわけでもなくちゃんと原曲の音が流れるから。

ただ、「夜の遊び」の要素が強過ぎる。
別に飲み比べ?お酒勝負?したいわけじゃないし、
ナンパとかVIP席の勧誘とか、
音楽と関係ない要素で音楽を阻害されるのが苦痛。

私を誘いたかったら、このフロアで一番ドープな選曲をしてみな?って感じ。
アメリカのギャル並みの強気な気持ちでそう思うね、本当に。

あと、音楽の趣味があまり合わない。
これは箱によるのかな?

私はクラブに全然詳しくないので同じところしか行ったことがないんだけど、
HIPHOPばっかり流れる名古屋のあそこか、
EDMばっかり流れる銀座のあそこしか知らない。

HIPHOPもEDMももちろん良いんだけど、
やっぱりもっとオールジャンルで聴きたいね…
J−POPもK−POPも、アニソンもボカロも、ロックもジャズも。

っていうことで、この音楽欲はどこで満たせますかね?

車持ってたら、一人でドライブがてら車内で爆音で音楽を流すという手もあるが。
残念ながら私は今車を所有していない。
(お父さんから譲り受けたスポーツカー、久々に実家に帰ったら売られてた)

もうめちゃくちゃお金持ちになって、
スタジオのある家を建てるしかないのかな…
都内の民家の密集具合での防音対策、大変そうだが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?