五十嵐隆がコロナに感染してくれて救われた

なんて不謹慎なタイトルなんだろうと自分でも思うんだけど、
そりゃ健康でいてくれたら一番嬉しいことに変わりはない。
あと、体調が快復したとの公式アナウンスを見届けたので書けることでもある。

五十嵐隆は、絶賛syrup16gのツアー中。
題して、
「syrup16g Tour 20th Anniversary “Live Hell-See”ツアー」

言葉遊びがあるものの、タイトルは「ヘルシー」
つまりhealthy=健康。
そんなツアータイトルで全国横断中の最中、
新型コロナウイルスの陽性判定を受けてツアーを2本延期するなんて、
フラグ回収にも程がある。

しかもこの人、コロナに罹ったのは今回が2度目。
1回目は、
緊急事態宣言の荒波を受けてたくさんのライブが中止・延期・無観客ライブへと変更されたのを経て、
4〜5年ぶりのリリースとなるニューアルバムのレコーディング中。

なんてタイミングが悪いんだ。

普段、仕事以外で誰とも一言も言葉を交わさないほど俗世離れした生活を送っているらしいにも関わらず、
こんな重要なタイミングにピンポイントで合わせて2回も罹患するなんてことがあるんだろうか。

もしsyrup16gが10代のアイドルグループだったら「夜遊びばっかりしてるんじゃないの?」と2ちゃんに書かれたかもしれないし、
もしsyrup16gが会社員だったら「自己管理がなってない」と怒られたかもしれない。

だが、彼はアイドルでもなければ会社員でもない、
アーティストsyrup16gのギターボーカル五十嵐隆なのだ。

五十嵐隆、ツイてない人。

五十嵐隆、大事な時に限ってトラブル発生しちゃう人。

五十嵐隆、常に何らかのトラブルを抱えている人。

自分のことをね、思い浮かべてしまうんですよ。
大事な会議の前に限って生理がひどくて下着やお洋服を真っ赤に染めてしまったり、
大事なイベントの前に限って風邪を引いてしまったり、
というかなんか1年間で健康だった日の方が少ない。

そういう人ってね、シロップのファンにはまあそれなりにいると思うんですよ。

だけどさ、この昨今、言えないじゃないですか。

「私は病弱なんです」
「私は生きにくいんです」

なーんてさ。叩かれちゃうからさ。
怒っちゃう人もいるしさ。

だからそんなこと現実では言わないんだけど、
自分の心の中に溜め込んでいくと、
だんだんとそれが重たくなっていって、
「普通のことも普通にできない私なんかが生きてたって…」なんて良からぬことをほんの一瞬考えてみたりもするわけです。

みんな当たり前に健康的な生活をして、
当たり前に健康で、
私は体調管理がなってなくて、
私だけがダメ人間なのかな、
…とかね。

そんな時、五十嵐隆がヘルシーツアー中にコロナ罹患。

ありがとう、ありがとう。

ね、そうだよね、
大事な時に限って上手くいかない人、
普段はなんてことないのに大事な時に限ってトラブルに巻き込まれちゃう人、
大事な時に限って体調崩す人。

いるもんね、私以外にもいるんだもんね。

私だけじゃなかったんだなあ。
「ずっとツイてない人」って、いるんだなあ。

だから今後も私は周りに病弱を公言しないけれども、
心の中では五十嵐隆を思うことにした。

そういう人もいるんだって、
そういう人がいてもいいんだって。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,824件

#この経験に学べ

53,961件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?