見出し画像

ブロンプトンの旅じたく〜湘南日帰り輪行編

ふと思い立ったら
折りたたみ自転車ブロンプトンと
電車に乗って旅に出る。

気軽に行ける日帰りの旅なら
朝の天気予報を見てから
行き先を決めてもいい。

湘南海岸公園

近所に散歩に行くように
ちょっと湘南へ。
海を眺めながら
おにぎり食べたいな。

旅の目的は、そんな感じ。
ふらっと行って
気ままにポタリング。

だから荷物はすごく少ない。

ブロンプトンに装着できるバッグは
たくさん種類があって
バッグ選びも楽しみのひとつ。

シチュエーションで使い分けるので
いくつか持っているけれど
こんな日帰り輪行の旅は
小さなバッグがちょうどいい。

バッグの中身はこんな感じ。
使い勝手のいいおすすめグッズを
紹介したい。

A  ヴォータンクラフト 
     ステムバッグ

マグネットで簡単に
取り外しできるスグレモノ。
肩からかけられて両手があくので
自転車を折りたたむ時も
邪魔にならない。

ボトルホルダーは
バッグと一緒にハンドルに
装着できるが
私はサドルにつけている。

巾着式でやや大きめなので
飲み物や自転車の鍵など
小物入れとしても便利。

B  フェアウェザー  輪行バッグ

小さくて軽くて持ちやすい
すごくおすすめの輪行バッグ。

ブロンプトン純正の輪行バッグ
かるが〜る」や「リュックタイプ」も持っているが
旅慣れると軽くて小さいのが一番。

 「ぷち輪というのもあるが
自転車を入れたあと
ベルトで固定するのが面倒。
その点こちらは
巾着を絞るだけ。超簡単!

輪行バッグを探しているなら
これ、おすすめです。

 C   JINS スポーツサングラス

ずれたり落ちたりしないし
軽くてすごくつけ心地がいい。
紫外線透過率も0.1%以下と
安くて優秀!

D 無印良品 トラベル財布

身軽な旅には
財布も小さなものに。
薄くてコンパクトだけど
メッシュの小銭入れなど
使い勝手抜群!

E  キンドル

電車に乗ってる時間は
貴重な読書タイム。
冷房が効いた涼しい車内で
好きな本を読むのも
輪行の旅の楽しみ。

F ダイソー  ビニールケース

100均のネットケースは
中身が見えるから便利。
消毒スプレーや塩あめなど
細々したものをまとめて。

江ノ島のはじっこ
湘南港灯台
江ノ島の中心地は
いつも混んでいるけれど
ここはすいてて気持ちがいい

ちょっとそこまで、の感覚で
ふらっと海へ。

相棒ブロンプトンと身軽に輪行。
気ままにちょっと走って
気分転換したら帰る。

人混みを避け
自然の中でリフレッシュ。
ささやかだけど贅沢な時間です。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

#旅のフォトアルバム

39,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?