見出し画像

片手クッキング ブロッコリー偏愛

天邪鬼なオレは、報道でブロッコリー高騰を知って以来、無性に食べたくなって、昨夜は卓上電熱調理器でひと株丸々を切り分けて、味付き鶏肉お勤め品と合わせて蒸し焼きにして食べました。

それにしても、ブロッコリーは片麻痺でも使いやすい野菜。

片手でカットしやすいし、そもそも捨てるところがない。

子株を切り分けた後に残る太い芯もスライスしてゴロゴロのダイス状にして加熱すれば美味しく食べられます。

むしろ、ほうれん草と同様に芯の方が好きかも。

オレ、大根も本体より葉の方が好き。

元来のひねくれ者なんです。

合わせる鶏肉はもも肉に限らず、胸でもささ身でもかまわない。

味付けは酒と塩コショウだけでもいいし、仕上げにめんつゆとかだし醤油でもいい。何となれば、カレー粉と小麦粉で蕎麦屋風のカレーにもできる。

材料費は、ブロッコリーひと株使い切っても肉と合わせて1食5百円程度で、お腹もお財布もかなり満足。

これまではアクへの先入観もあって、冷凍モノを使うことも多かったけど、今度からは毎回野菜売り場をマメにチェックして、株買いだな…。

https://macaro-ni.jp/109339


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?