見出し画像

時にはシネフィルな夜「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

本編が始まってからのオレの困惑。

コレは、市川崑が撮った新しい金田一シリーズの新作なのか? それとも京極夏彦の京極堂シリーズ新刊のアニメ化なのか? しかも、やたらとカットの構図が実相寺っぽいし、おそらく意図的にコンテ切ってますね…。

まあ、何らかのご縁でオレを滑り込みで合格させてくれた大学の学祖から水木しげる、京極夏彦へと続く、日本の妖怪学の流れでいくと、作品のアプローチ自体は、確かに本道からは離れていないとオレは思いますが、何ぶんにも本編の前半の主な流れが、遺言で相続したばかりの旧家の新当主が眼を錫杖で貫かれて発見されるという事件から続く連続猟奇殺人とその謎解きになります。

そのためか、かなりハードな状況設定とアンモラルな人間関係やグロい描写のシーンが続きますから、いくらアニメ作品とはいえ、愛憎半ばの地縁血縁ドロドロやグロが苦手な方やお子様の視聴に対しては、事前の配慮の必要な、少なくとも13歳禁レベルな内容の作品かと思います。

オレには面白かったですけど、オレの観る映画のご多分に漏れず、本作もかなり人を選ぶ映画です。

https://www.kitaro-tanjo.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?