見出し画像

僕らが目にするのは思い込み通りの現実だけ

たまには昔話をします^^

僕が高校生の時の話です。

僕は、生徒会長に立候補し、

全校生徒の前で演説をした際に、

猛烈にスベったことがあります。

そこで、
周りから「山越は面白くない」と馬鹿にされたこともあり、

僕は、自分=面白くない人間だと

心の奥底で思い込んでしまいました。


その後、大学に入ってからも、

飲み会などでスベった経験ばかりが

記憶に残るようになっており、

ますます、
自分は面白くないという思い込みが
強くなりました。


思い込みが恐ろしいのはここです。


一度そう思い込んでしまうと、

現実においてそれに相応しい証拠ばかりが

目に入るようになるんです。


僕にも、面白い所や人を笑わせた経験はあるはずなのに、

「自分は面白くない」という思い込みによって、

見落とされてしまうのです。

でも、見落とされているだけで、

本当は思い込みに相反する出来事や経験もたくさんあるんです。


なので、
「自分って〇〇だなぁ」と感じたときは、

本当にそう?
逆だったりしない?

と疑いながら見落とされた物事を拾ってあげましょ。


以上です!


今日も最高の1日にしましょ(^^)


LINE@企画大好評です✨
ご登録は今のうちに(^^)

【山越遼一 公式LINE@】「自分らしく生きるための処方箋」

登録はこちらから👇

https://line.me/R/ti/p/%40gnx8263m
(🆔検索→@gnx8263m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?