見出し画像

【祝!解禁】たびのななつどうぐ【鉄旅再開】

ども、ゆさっちです。
緊急事態宣言も全都道府県で解除になり、6月1日から県境をまたいでの移動も部分的に解禁とのこと。
巣ごもり生活もまもなく終わりそうですね。

ゆさっちも旅の再開に向けて動き出しました。
もう少し先の話ですけどね。
テーマを決めてプランニング、時刻表片手にディテールを決めて、航空券と宿の予約までしちゃいました。(´∀`; )
あとは鉄道のきっぷの手配かな。

今回は旅の準備がてら、装備確認を兼ねてゆさっちの旅の七つ道具をご紹介します。

1 大判の時刻表 (交通新聞社 JR時刻表)
最近では、デジタルの時刻表が多機能ですごく便利なのですが、やはり紙の時刻表は必要だと思います。
デジタル時刻表は合理的な経路を算出してくれますが、紙の時刻表が教えてくれる非合理な選択肢こそ旅の魅力ということもあるのですよ。( ̄▽ ̄)
嵩張るので旅に持って行くことはありません。
ついつい現地で買っちゃうことはありますけどね。(´∀`; )
プランニングで自宅で使い、旅先ではデジタル時刻表と使い分けですね。
大判の時刻表はJR版とJTB版で神学論争がありますが、どちらでもいいと思います。
ゆさっちは優等列車が赤字表記されていて見やすいのと、JRの駅に常備されている時刻表と同じという理由でJR版を使っています。

画像4

2 鉄道地図 (JTBの鉄道旅地図帳 正縮尺版)
これもプランニングで使います。
時刻表の巻頭の路線図は無理矢理路線を限られたスペースに押し込んでいて、実際の位置関係とかなり違います。
そこで、その点をきちんと整理している地図帳があるとイメージしやすく便利です。
「A駅と別の路線のB駅は意外と近いな、徒歩やバスでワープできないかな」と、イメージが膨らみます。(*´▽`*)

画像5

3 カメラ
記録用のカメラは、るみちゃん(Panasonic LUMIX S1R)とさんちゃん(OLYMPUS OM-D E-M1 Mark3)の2系統を使っています。
最近は小型軽量のさんちゃんの出番が多いです。
鉄旅って意外と歩くんですよ。
山あいのローカル線の無人駅、降りて周辺散策したらほぼ登山なんてこともあります。(・∀・;)
そんな時、重い装備がボディブローのように効いてくるんですよね。
さんちゃんはボディがとても小さく、それゆえセンサーも小さいのですが、画質がとても綺麗。
防水防滴で雨の中でも振り回せます。
35mm換算で24−200mmのズームもいいレンズ、これに14−28mm(換算)の超広角ズームを抑えで持って行けば万全です。

画像6

4 ノート (トラベラーズカンパニー トラベラーズノート)
行程表などはGoogleドライブやカレンダーにいれて、旅中はiPhoneやiPadで確認していますが、紙のノートも欲しいです。
さっとメモしたいときや、気が向いたときに駅スタンプを押すのにも使えます。
このトラベラーズノートには小さなジップロックのようなリフィルがあって、ここにきっぷや記念にとっておきたいチケットの半券などを入れられるのもいいです。

画像2

5 電源延長コード(エレコムT-ADR4WH)
いまどきの旅にはカメラの他、いろんな電子デバイスを持って行きます。
移動中も撮影したり、調べ物をしたり。
で、その結果、バッテリーの残量が危うくなってくるんです。
ありがたいことに最近は列車やバスにコンセントがありますよね、でも差し込み口は1個だけ。
そんな時にお役立ちなのがこいつです。
コンセントを4口に分けられます。
大きなACアダプタを複数、干渉なしにつなぐことができます。

画像1


6 オールインワンシャンプー (クラランスメン トータルシャンプー)
ふらっと訪れたとある町、地元の方メインのよさげな温泉の共同浴場があったりします。
一汗流そうかと入ってみれば、石けんとかないこともあります。
そんな時に一本で髪もボディも洗えるのがこいつです。
歯磨きのチューブより一回り大きい程度で、バッグの片隅においても、邪魔になりません。
ちょっと高いのが玉に瑕です。

画像3

7 シューズ (ニューバランスMD1100 DB)
このシューズがみなさんにとっておすすめという訳ではありません。
自分にあったシューズを見つけておくといい、ということです。(*´∇`*)
ゆさっちの足の甲は幅広なのですが、ニューバランスはラインナップの中に4Eのものが多く、履き心地もいいため歴代使用しています。
普段運動不足のゆさっちですが、旅に出ると1日2〜3万歩歩くときがあります。
それをしっかり受け止めてくれるシューズは必須です。
今回も旅の再開に向けて、このモデルを買いました。
その他に雪中行軍用にモンベルの登山用の靴も持っています。

画像7

これらの品に、着替え、洗面道具、iPadがいつもの装備となります。
これに加えるとしたら、時節柄、除菌グッズでしょうか。

ご参考になったアイテムはありましたか?
あなたの旅の必携グッズがあれば教えてくださいね。(*´◇`*)

ではでは、次の旅行記でお目にかかりましょう。
ばいちゃ!
---
♥️スキ!ボタンは、誰でも押せます!Twitterからでも、Facebookからでも、noteにユーザー登録してなくてもOKなんです。このページの「ハートのボタン」をポチッとして頂けると、筆者はとても喜びます!どうぞよろしくおねがいします♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?