見出し画像

聴く力

託児所の保育士として働くようになってもうすぐ3年

最近常に感じること

それは子どもも大人も誰かに話をきいてほしい(みてほしい)と思っている

なにかをやりながらではなく、子どもの声に耳を傾けながら遊んだ後の満足そうに帰っていくお子さんの表情は目にやきつくし、

お母さんが話してくれる言葉に、否定やアドバイスをするのではなくただ聴くに焦点をおいて向き合うと、次きてくれたときにはもっと色んなお話をきかせてくれるようになって、信頼関係ができていることを肌で感じる

アドバイスをすることも大事な時があるかもしれないけど、

まずは相手の話をただただきいてくれる

そんな世の中に全体的になってほしいなあと思ったりする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?