見出し画像

57歳失業中、英検1級不合格体験記

失業を機に英検1級の勉強に取り組んでいます。毎月200時間以上を目標にしてきたのでこれまでかなり必死でやってきました。2023年度第3回と2024年度第1回の2度受験して、どちらも不合格です。英検バンドは-5で、準1級と1級の中間地点くらいにいるようです。2度とも本番では全く歯が立たず、実力の足りなさを実感しています。ところが、CSEスコアの合格の最低基準からの割合では90%を超えているので驚いてしまいます。英検って、完璧じゃなくても合格できるのでしょうか??
まだ1級に合格していないので、お役に立つ情報ではありません。ですが、自分自身のやる気を掻き立てるために、元塾の講師が完全に独学で勉強して、苦しみながら試行錯誤している様子を記録してみたいと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?