見出し画像

2021年☆睦月30日目

昨夜、出勤時にホームで見られてる感を感じてふと夜空を見上げたら…

お月様でした


*画像はウィキより参照


欠けてるっぽく見えたから満月じゃないのかな?って調べたら…満月やし。

*月齢シンプルカレンダーアプリより


何で欠けてるように見えたんやろか?
27日の月っぽく見えた。

私・・・過去の人間?
それとも・・・
ここが未来???
寝てる間にワープした?!

な~んて、映画か都市伝説っぽく頭を過ぎりましたが、視力の問題でしょう(歳のせいかもしれん) 苦笑

冬は寒いから1年で一番苦手やけど、冬の夜空は好きです。星が近付いて見える(気がする)から。

天体望遠鏡欲しいなと思った時期もあったけど、天体観測に適した環境に住んだ事がないので憧れです。今のマンションから天体観測したら、明らかに『覗き趣味』と思われ通報される(苦笑)他のマンションより高くて階層も高いとこやと叶わなくもない夢見れたかもなぁ~。滋賀県に住んだら可能性は近付くかも。天体観測キャンプとかしたいわ~♪

話しは変わり…

滋賀県への引越しを考えてる私。
その前段階の準備で、ソファーベッドを捨てたいと思ってるんやけど、その後、もう寝袋でも良いんちゃうかな?と思ってる。

以前、アウトドア大好き同僚から「ベッドは引越しの時大変やから買わんほうが良いよ。私はもう寝袋で寝てる(笑)」というツワモノwww

流石に私は「いやいやいや…寝るだけの家かもしれんけど、睡眠環境はちゃんとしたい」と伝えたけど、同僚の言う通りベッド購入は止めた。でも、床に布団敷いて…っていうのもフローリングやから何だかなぁ~って。結局 ソファーベッド買ったんやけど…。

うん。ベッド程ではないけど、捨てる時 回収業者に頼まなあかん。お金もかかるやろし。

そうかぁ~(><) 寝袋やったらコンパクトに丸めて、普通ゴミ(ビニールゴミかもしれんけど)にポイ出来たかも?

家でも限りなくアウトドアに近い生活をしてた同僚…賢いかもしれん。ずっと好きな趣味の中で生活してたから、ずっと楽しかったやろし。今は結婚して旦那さんと共に寝袋で寝てるって事はないやろうけど(笑)

衣・食・住に対する考え方が、アウトドア好きな人や災害から徐々に変わってきてる。

昨日ココにあった住まいが流される…ってもう100%無いです!って言いきれない。どんな災害も起こりうる事やし、キャンピングカー買った方が良いかもしれんとか、お水や食料の備えもするようになった。

ここ数年、毎年 大きめの災害が来てるし、怖いなぁ~と。何やかんや備えても、命あってこそやけどね。

今年も色々気にしつつ、自分なりに楽しみます。


備えても
心の緩みが
命取り


災害時の緊張感は持っておきたい。


「継続は力なり」を信じてこれからも頑張っていきます。