見出し画像

Standfm投稿用 正しく恐がろうコロナウイルスやワクチンのこと その1先ずはDNAとRNAや免疫の前にDNAを守る仕組みを理解する

※お話中で言葉が上手く出てこなかった場所がありました。言い間違い訂正します

DNAメチル化はCpG結合というシトシントグアニンが集中している場所のシトシンにメチル化が入ることです。糸井重里さんの『言いまつがい』昔読んだのを思い出しました(笑)


🌟SARSコロナウイルス2より、重症化、感染後の後遺症、ワクチン接種による副反応や後遺症の問題も十分認識していて、そのことについては勉強中です。この投稿では、先ずは、ウィルスを知ることから始めています2022.10月10日
mRNAワクチン、ウィルスベクターを打たない選択をしても、推奨派の方も、そもそもウィルスってなに?SARSコロナウイルス2や特徴的な免疫の反応の仕方などを理解しなければ、不安は消えないなと思います。
一般人の私達には難しいmRNAワクチンの働きを理解してから、副反応と後遺症を考えると見えてくるものがあります。遺伝子組み換え食品、ゲノム編集食品これらを避ける選択は多くの方簡単にできます。ワクチンは?ワクチンもこの領域に来ましたね。

皆さんお元気ですか?
Kaoriです👶

スタエフの投稿は月に何回かしていましたが
noteの画像を見て頂きながら久々にお話したいと思います。

コロナウイルスやワクチンについて、様々な問題点もありますが、そういったことは抜きに、ウィルスを理解したり、ワクチンを打つ打たないは抜きに、mRNAワクチンについて勉強してきたことをお話します。

皆さんの毎日が健康で幸せでありますように🌿

Brilliant Beauty Messege Kaori

https://stand.fm/episodes/633ec35f533be4ce36d95dfe

使用画像

その1 DNAメチル化やヒストン修飾の遺伝子発現と制御のメカニズムを理解するとワクチンのmRNA修飾の意味がわかるようになります。


その2 ウィルス感染は、免疫の前にDNAを守る働きの遺伝子サイレンシングがありますがメチレーション回路の代謝が上手く行かず、DNAメチル化されていない低メチレーション状態の場合は、遺伝子サイレンシングの働きも低下することが考えられます。


その3 ウィルスの種類を理解するためには、二本鎖、一本鎖が何かを理解しておくと、ボルチモア分類というウィルスの分類がわかります。mRNA医薬のmRNA修飾には、シュードウリジンをメチル化して活性化、シトシンをメチル化して不活化することにより、自然免疫系による認識低下(異物とみなされないように)と炎症抑制するための修飾があるようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?