見出し画像

spring fairy|詩のようなもの




あの やわらかな

 うすべにいろの はなびらが

   わたしの くちびるになるなら




あの かさなりあう みどりのはに

 うかぶ  あさつゆが

   わたしの ひとみをぬらすなら



あの かぐわしい はなのこうきが

 わたしの おもいのかわりとなり

   あなたのもとへ とどくなら




―――はるよ ねがいをかなえて・・・

  




わたしは ちょうにてんせいし

  あるくあなたのそばで

    ひらひらと まうでしょう


 


そして わたしを「め」でおう 

  あなたは

    ひとこと つぶやくでしょう



“―――ようやく はるがきたな”と・・

     

 
 







二十四節気では、今は

「啓蟄(けいちつ)」。

七十二候では、


蟄虫啓戸(すごもりのむしとをひらく)3月5日頃

戸をひらいて顔を出すかのように、冬ごもりをしていた生きものが姿を表す頃。

「日々是活き生き―暮らし歳時記」


となります。

春が間近になると、 
感覚的に何処かむずむずとするのは、
人間も虫も同じですね😊


そして蝶で言えば、
あと10日もすればこのような変化が。



菜虫化蝶(なむしちょうとなる)3月15日頃

青虫が紋白蝶になる頃。「菜虫」は菜を食べる青虫のこと。菜の花が咲いてまさに春本番。

「日々是活き生き―暮らし歳時記」


そう、春です😊🦋🦋

noter様、
春の準備は
整っておられますか?


🌸🌸🌸🌸🌸


いろは

にほえど

ちりぬるを

わがよ

だれぞ

つねならむ

・・・

🌸🌸🌸🌸🌸


永くするのも短くするのも
自分次第です。

人生の春を謳歌しましょう!!



✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、シェアなどが
励みになります。


コメント頂きましたら
泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟




 🩷



🌹おまけ🌹

キュン死するYouTube動画。

風景が五島列島に酷似していました😊



(金魚掬い、超得意です✨)


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?