見出し画像

18枚の#コングラボードに思うこと〜My Favorite Things|#振り返りnote


11月に入ってから10日間、
おかげさまで18枚の#コングラボードを頂きました。
(慢心するつもりはありません。)



✢週間のスキを集めたもの


✢記事をご紹介頂いたもの


※本日(11/11)、
note大学スタディ部にょろ様より、
拙記事ご紹介頂きました。深謝。


✢合計スキ数(62日め)



ボード一つひとつ、丁寧にシェアしつつ
感謝を捧げたい気持ちですが、
このようにまとめさせて頂きました。

本当に、有難うございました!


✢何処へ舵《かじ》を切る?


これからのnote
について、色々思うことがありました。

(5分ほどで読めます。)


noteスタートから2ヶ月めに、以下の
ご報告をさせて頂きました。


この時挙げた課題のひとつに、
「長文にトライする」
があります。


何故「長文」なのか?


実をいうと、答えは
曖昧あいまいでした。


***

 

つい最近、note運営局からのメールに、次のようなまとめが届きました。


そこには、読みごたえのある、豊かなnoteの世界が広がっていました。


短いメッセージでは伝えきれない
細やかな情景や、たくさんの情報が
ありました。


しかも、読んでいて重くない



書き手のフィルターを通しているから
感情も、蓄積された情報も、
新しく再生されて手のひらにある。
世界でひとつのnote」になっているのです。

「こんなふうに書けるように
なりたい!」


心から思いました。


noteには、幸いにも、
たくさんのお手本があります。


これからは
自分らしいライティングについて
少しずつ身につけていきたいと思います。


✢そして、深い学びへ


話ががらりと変わりますが、
ハローワークで、求職者の相談窓口を
担当していた頃。



ハローワークの窓口担当は、職員以外、大企業の人事経験者や、キャリアカウンセラーなどの資格保持者が多く、皆さん貫禄がありました。


私など、同じカウンターに座って良いのだろうか?という雰囲気でした。


フロアには、毎日ぎっしりと、
相談希望の求職者が順番待ちで待っていました。


相談件数や採用実績を増やすために、より多くの相談者をさばくのが、担当業務のモデルパターンとなっていました。


私は人事経験者ではない分、
一人ひとりの話を聞きながら、その人に合いそうな求職票を探し出したり、応募書類の添削を一緒に考えたりしました。


いわばオーダーメイド。時間がかかります。

すると次第に、私を指名して相談に来る方が増えてきました。


「書類選考が通るようになった。
もうすぐ決まりそうです」と
直接電話を下さったり、
受付を通さず
カウンター越しに、お礼に見える方も
出てきました。


最終的には、局長室で、お褒めの言葉を頂けるようになりました。



ここで学んだことは、何ごとも、
自分なりに丁寧に心を込めれば、
必ず相手に伝わる
ということ。


「マッチングした就職先に就いて
頂きたい」


と念じたパワーが、
もしかしたらどこかで、
相談者の背中を、そっと
押していたかも
しれません。


***


noteで自分なりに心を込めるのは。

朝の挨拶代わりに投稿している
「誕生花」。
こんな時代だからこそ、
エールを贈るために続けています。


すべての投稿では、
読んで下さった方に
「ひとつまみの幸せ」を感じて頂けるよう
下手なりに一生懸命
執筆していきたいと思っています。



そして、いつか、
My Favorite Things心のお気に入りになれたら。

メリー・ポピンズが歌うように、
辛いとき、思い出して
心が楽に
なって頂けたら。



そうなることを願いつつ、
いつもスマホを手にしています。

家族へ、自分の思いを託す試みも、
同時に進めていきます。
今までの感謝を伝えていきたいです。


トライ&エラーは、最後まで続けるでしょう。


深い学びの機会を頂けて、
noteには感謝でいっぱいです。


noter様へ申し上げます。
今後とも、
ご指導ご鞭撻、
よろしくお願いいたします。



***


お読み頂き有難うございました!

スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。

また、次の記事でお会いしましょう!




↓ ↓ ↓
🌟I am a little noter.🌟



 ♥


























































この記事が参加している募集

振り返りnote

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?