見出し画像

辛い告白〜猫と僕の日々|#短篇小説


拾った黒猫と僕との話を編んでおります。以下の短篇の続きです。
(過去のシリーズ全部読めます)

↓ ↓ 



僕:独り暮らしのサラリーマン。前の彼女は年上。




モン:拾った黒猫。シャワーを浴びて、何故か裸の少女に変身した。 

「僕」を頼りにしながら次第に成長している。


ーーー

《前回のハイライト》


僕は悪夢を見るようになっていた。


モンが少し大人の女性になり、純白のウェディングドレスを着てブーケを手にしている。


僕は教会の祭壇の近くで、振り返りながら美しいモンを見ている。


モンは微笑みながら僕に近付いて来るが、途中で突然姿を消してしまう。


えっ、と動揺したとき、周囲が雨の公園に変わる。すると、公園の遊歩道で、濡れ尽くした猫のモンが、横たわって死んでいる・・・


―――あまりにリアルで、思わず声を上げて飛び起きることがあった。動悸もひどかった。


(そうだよ・・・モンは、どうしても僕と「本当に結ばれる」ことは無いんだ。

仮にもし、幸せに思えたとしても・・・それはいっときでしかないんだ)


このことを噛み締めると、ベッドで顔を押さえながら涙が出てくるのだった。

「夢のあとさき」




モンは次第に恢復かいふくして、餌やミルクを摂れるようになり、鳴き声もしっかりしてきた。


仕事から帰宅したあとや休みの日は、家に居るとモンはずっと僕について来る。



食事をしているときもパソコンを使っているときも、僕の椅子の下で丸くなって待っている様子だし、ソファでは膝の上に乗ってくるほど僕から離れなかった。


(何か言いたいことがあるな・・・)



勘でしか無いが、そんなことを感じた。


「モン?―――モン、久し振りにシャワーを浴びるか?」


モンは座って僕の顔を見上げていたが、その顔つきのまま、にゃあ、と鳴いた。


「よし。おいで」


僕はモンの着替えを出し、浴室まで行って、いつものようにシャワーヘッドを上のフックに掛けた。お湯の勢いや温度を調整してから、足元のモンに言った。


「―――じゃあ、モン。何かあったら呼んでくれよ。

外に出てるから・・・」




ドアの下の方に、りガラス越しのモンの黒い影がぼんやりと映っている。


僕は浴室の外の棚に、タオルや着替えを置いた。


シャー、というシャワーの軽い音が、ざざ、という重めの音に変化したのが聴こえたとき、ドアを見ると、モンが髪の長い女性に変身して、僕のあごのあたりまで大きくなっているのが分かった。





女性になったモンが、服を着て浴室の外の部屋まで出て来た。


モンと僕の目が合った。


モンの鳶色とびいろの瞳が潤み、唇が何か言いたげに少し開いた。


モンは磁石で引き寄せられるように僕の胸にすっぽり入ってきた。僕はモンの背中に手を回して、静かに抱き締めた・・・






「行方不明になったとき、不安だっただろう?本当に・・・悪かったね」


僕はベッドの中で、モンに腕枕をしながら、改めて謝罪した。


「・・・ううん・・・私が遠くへ行っちゃったのが、いけなかったの。

ヒロキは、悪くないわ」


モンはぐっと近付いて、僕の首筋に顔を寄せて話した。モンの唇が動くのを首で感じた。


「あのね・・・ヒロキは悪くないけど、雨が降り始めたとき、こわいことがあったの・・・」


モンはそう言って、しばらく黙り込んだ。 


「―――何?」


僕はモンの表情を見ようとしたが、見せてくれなかった。


「あのね・・・怒らないで、聞いてね。

私・・・公園の奥まで行ったの。そうしたら、野良猫みたいな雄のトラ猫がいて、突然追いかけられたの。


おしりを引っ掻かれて、一生懸命逃げたんだけど・・・」


僕は怖気おぞけだった。
モンは確かに、猫の盛りのシーズンに、標的にされる格好の雌猫なのだ。


「どうした!?・・・逃げられたのか」



「・・・・」無言。


「―――モン?どうしたんだ、捕まったのか」


モンは、顔を押し付けて泣いていた。喉の奥に固まりが入ったように、僕も言葉が出なくなった。


モンの涙は、すべてを物語っていた。


雄猫に捕まって、襲われてしまったのに違いなかった。


耐え難い出来事だが・・・そのことが、更に違う悲劇を生むとは、このときモンも僕も、知る由が無かった。



 【 continue 】


▶Theme Song

回春/女王蜂feat.満島ひかり




お読み頂き有難うございました!!


スキ、フォロー、コメント、シェアなどが励みになります。


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟Iam a little noter.🌟



  🤍


この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,248件

#沼落ちnote

7,737件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?