見出し画像

10の深すぎる質問〜last quest|コラム


自己紹介記事。


noteの世界では、大変重要な位置づけですね。
名刺と同じようなものかもしれません。


自己紹介記事をどうまとめるか、悩みに悩んで行き着いたのが、

「YES/NOでは答えられない、
70の質問」

での質問形式でした。




こちらのサイトの質問は抜群に面白そうで、「見つけた!」と喜びました。


🌟まとめたものがこちらです。

↓ ↓ ↓



今回は、

過去3回の記事で答えた先の、

61問め以降、70問めまでを

回答してみます。



貴方ならどう答えるか、

同時に考えてみて下さいね。


自分探しの旅になるはず。



Let's Check It Out!!



61.
テクノロジーの力を使って
1つだけ願いを叶えるとしたら
それは何?



卵子だけでなく、卵巣そのものを若いまま保持できる医療技術。
望む人には、出来るだけ赤ちゃんを育てる機会を持ってもらいたい。

地球の未来のためにも。




62.
今までやった中で
一番クレイジーなことは?




(・・・天地神明に誓って何も無いので、思い切ってカミングアウトしてしまうことにします。)


父を亡くして荒れている頃、展示会出張で東京にいて、仲の良い(グループ会社含む)社員たちで飲みに行った。


案の定酔いつぶれて、ふと気づいたら
独り暮らしをしている男性社員の家で何故か部屋着を着て眠っていた。


まったく、記憶がない。
本当に親切な人だったけど、私はクレイジーこの上ない。



63.
誰とでも一緒に夕食できるなら
誰を選ぶ?(故人でもOK)



山中伸弥教授か、松本隆氏か、
宇野亜喜良氏。

どなたも私の崇拝する方なので。




64.
余命一週間なら
残された時間をどう生きる?



何でも叶うのなら、一族郎等みんな集まってもらって、思い出をずっと語り尽くしたい。



65.
家が火事に!
何か1つだけ持っていけるなら
何を選ぶ?



震災を経験したので、大抵のものは
リカバー出来る実感はある。

へその緒」でしょうか。
子どもふたりの。



66.
愛の定義は?



太陽のようにあたため、月のように明るく照らし、水のように潤し、土のように育み、樹木のように憩わせる愛が理想。木火土金水の愛。

異性も、親子も、隣人知人も、すべて超越した愛が持てれば、安寧した境地になれると思う。




67.
1900年~現在まで
どの時代に行きたい?



1920年代かな・・・?(1960年代と迷う)。

日本なら大正時代。着物も西洋的な柄行とリミックスされて面白いし、文学もレトロモダンな感覚で良い。


アール・ヌーヴォー、アールデコの花盛りの時代を体感できたら素敵だなと思う。


与謝野晶子。


旧朝香宮邸(庭園美術館)。
ルネ・ラリックの装飾もある。(旧朝香宮邸)




68.
どんな質問にも答えるとしたら
何を聞く?



いちばん愛しているのは誰?

というのは、家族含め自分が愛している人には聞いてみたいかもしれないですね。

もし、逆に聞かれたら困ると思いますが・・・。



69.
一番感謝していることは何?



何かを見ることが出来る目、何かを聴くことが出来る耳、更に動くことが出来る身体・・・五体満足の身体を神様に与えてもらったのはそれだけで感謝です。

この身体を、困っている人に役立つように使いたい



70.
子どもの頃から持っている
教訓、知恵は?



【人生は糾える縄の如し】

→良いことと悪いことは隣り合わせにあるから、油断してもいけないし、
艱難かんなんがいつまでも続く訳では無い。


昔は【楽あれば苦あり、苦あれば楽あり】と覚えていた。


この年齢になると、
故事成語が身に沁みて感じるようになってきました。




いかがでしょうか?


noter様には、どんなお答えが浮かびましたか?



✢✢✢


この「70の深すぎる質問」に、歩行者b様、三羽 烏様、はにわん様が全問回答、チェーンナー様と川辺(仮名)様が40問回答にて参加して下さいました。有難うございます😊
※漏れていたらご教示下さいませ。


明日、まとめ記事として5名の方の
ご回答をシェアさせて頂きます。


人が変わると個性が引き立つものだと実感いたしました。お楽しみに!!



✢✢✢


お読み頂き有難うございました!!

スキ、フォロー、シェアなどが励みになります。

コメント頂きましたら泣いて喜びます!!


また、次の記事でお会いしましょう!



🌟I am a little noter.🌟



🌹おまけ🌹

昼下がりに。父の愛聴盤です。

▶Milt Jackson/Opus De Jazz



 🩷


この記事が参加している募集

沼落ちnote

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?