見出し画像

相手が好意をもって話してくれるようになる講座「傾聴講座」

コミュニケーションで悩んでいるなら
「傾聴」を学ぶといいと私の経験から思う。
 
 
 
なぜなら、「傾聴」が身につくと
ストレスの少ない自分になれるからです。ここでいう、私のストレスとは、

家族や仕事、周りの人に対する人間関係、人とのコミュニケーションです。



実際、数年前まで私は自分の話が
伝わらないことに悩んでました。


特に、旦那さんとの会話、子供との接し方、ママ友やお友達との会話でいつも自分のコニュニケーションに違和感を持ってました。友達などとお茶しながらおしゃべりして家に帰ってきて、なんかしっくりこない。

旦那さんや子供への伝え方に満足いかない。

伝えたいことが伝わってない。


自分から発信することに対して違和感、ストレス、なんかうまく話せないな、という自信のなさを実感してました。

言葉の使い方、選び方、伝え方、話し方、態度、環境など。

どれも自分の中では30点くらいだったのです。


 

具体的には、

人の話を奪う、重ねる

いつの間にか自分の話をして終わっていた

相手の話をぼーっと聞いていた

噛み合ってない

頼まれていないのに勝手にアドバイス

そんなつもりはないのに、上から目線の会話になってるような気がする

お互い表面的で深く理解し合えてない

相手が「?」な表情や話ても満足してなさそう

またお茶しようね!と言いながら次がない

ここまで書いてみて、なんてひどい人…こんな人と会話しても楽しくないです😅

 


 
 
ですが、
それが今では、「傾聴」を学ぶことにより



「相手が好意をもって話してくれる」

変化しました

コツを掴むことによって、

会話していると相手の表情が嬉しそうになるのがわかる

どんどん話してくれる

私の話も真剣に聞いてくれる

話が弾む

また「話聞いてね!」って言ってもらえる

次に会う約束ができる

子供が嬉しそうにニコニコしながら話してくれる




 書ききれないほどの、たっくさんの変化が起きてます✨
 

今は、コーチングのお仕事や、講師としてのお仕事をいただくときなどにも傾聴は必須です。



もちろん、「話す」ことに対する本がたくさん
あるように
「自分の主張を伝える」ことが
大切、という考えもあります。
 
 
でも、相手の話を「聴く」ことによって
相手との意思疎通がスムーズになったり



相手の話をしっかり「聴く」ことによって
 
自分の話を相手に
しっかりと聞いてもらえるようなコミュニケーションに変化できるのです。

そして、周りの人との人間関係が優しく、柔らかいものに変化できます。



傾聴、すごい!!


 

 
会話が伝わらない、と感じている人は


まい先生の「傾聴講座」
一緒に学びましょう。



詳しくはこちら↓✨✨

https://maicoach.com/ol-keityou/

 
 



私の経験から、
特に、「人に話す」「自分を表現する」ことに対して苦手意識がある方に
おすすめしたいです。



最後までお読みいただきありがとうございました😊

 
 

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。