見出し画像

豪州でのバイト遍歴

オーストラリアでいろいろバイトしたけど、
日が経つにつれて忘れちゃうから、記録として残しておこ。

【メルボルン】
①寿司屋(2週間)
②ラーメン屋(3日)
③日本食レストラン(2ヵ月)
④イベントスタッフ3つ(派遣登録)
⑤ケータリング(2ヶ月)
【パース】
⑥展示場でパティシエ(1ヶ月)
⑦展示場でウェイトレス(1ヵ月)

おいおい全然続いてねえじゃねえかよ。

◆トライアルのみ
・中華 ⇒辞退
・中華 ⇒不採用
・高級焼き肉 ⇒採用されたものの音信不通になる。
・バー ⇒色々あってどろ沼化。

貯金がなかったので
メルボルンに到着してすぐにバイトを探し始めた。

学校はCBDという一番栄えてるエリアにあり、
私のホームステイ先はCBDからトラムで1時間+徒歩10分。
ホストマザーの家周辺は住宅街で
あまりお店もなかったので
とりあえずCBD内で探すことにした。

とにかく日本人がいないところにばかりレジュメを渡しまくったものの、
全く決まらず。運よく面接まで行ったと思っても、
家が遠すぎるとか学校の時間帯とかぶってるとかで全然決まらない。

そこでメルボルンの日本人向け情報サイトに掲載されていた、
中国人経営の寿司屋に応募したところ、その場で採用してもらえた。
新卒で入って5年半毎月給与が振り込まれる生活だったが、
3ヵ月のニート生活でお金が入ってこないストレスがすごかったので
うれしかった。

しかし、
・異常な忙しさ。
・1秒でも手を止めているとキレられる。
・中国語がメイン言語のため雑談に入れない。
・給料が最低賃金以下。
などなどあり、結局2週間で辞めてしまった。

私の中に「仕事=きつい・辛い。お金は苦労して稼ぐもの」っていう観念があったから、今までの仕事やらバイトやら、日本でやってたもの振り返ってみて、ほぼ全部辛かった。自分の中に、「人間は辛い環境で成長していくべき」「それらを乗り越えなければ幸せになれない」っていう考えがあったから、そういう現実を引き寄せてたんだろう。

他にもF1で働いたり、素人なのにパティシエとして働いたり、
面白い話があるのでまた今後書きます~

ここまで読んでくれてありがとう愛してる