見出し画像

Vol.59 カッコつけんじゃねえええ!!!

おはようございます。
旭コータローです!


「かっこつけんじゃねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

から始まりました。

水曜日の朝です。


みなさまいかがお過ごしでしょうか。


昨日はぬんさんのグルコンでした。


僕のブログのプロフィールを
添削してもらったのですが・・・

⇩これ


「クソだせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」

とは言われませんでしたが、
自分でそう思いました。


それくらい、ぼくの、
旭コータローの魅力が伝わらない、
記事だと思ったからです。


というかライターを名乗っていて、
記事を書く上で
めちゃくちゃ根本的なことが
抜け落ちていることに
気づきました。

もはやハゲですよ。ハゲって呼んでください。


今日はその内容を
忘れないようにシェアしていきます。


かっこつけんじゃねえええええ!!!!!


まずはこれ。

冒頭でも、ていうかタイトルでも
言った通りで、僕カッコつけてました。


きっと読み手にとって、
カッコいい人だと
思われたかったんでしょう。


「タイヨウ・ライティングってすごいですね!」

「笑顔がステキですね!」

「そんな人生経験があったんですね!」


自分では気づかなかったけど、
たぶんこんな風に言われたかったんや・・・

もう一回言うよ?


クソだせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


※注:「クソダサい」という意味で合って、「クソを出してください」という意味では毛頭ありません。ハゲだけに。


ということで、ぬんさんからは
「おぬし、文章が綺麗すぎる・・・!
もっと人間臭さを、noteのコータローらしさを
出すんや!!」と一蹴されました。

(頭の中で、「ありの~ままの~♪」
がBGMとして流れたのは秘密です。)


ちなみに、ずっと黙ってたんですが、
noteもまだ完全に自分を開放してないんですよ。


どのくらいの開放具合かというと、
アメブロでノリノリ全開で書いていたのが
九尾モードを使いこなすナルトだとすると、
noteは螺旋丸を覚えたてのナルトくらい。
(わかんない人はNARUTOを全巻読んでください。)


「なんで開放できなかったんだってばよ?」と
頭の中のリトルコータローが聞いてきたから、
答えると・・・


シンプルに、プライドだったんだと思います。


ライターとしての矜持、
ブロガーとしての矜持。


そんなしょーもないレッテルによって
本来の自分が解放できなくなってたんですよ。

もはや囚われの身です。

アズカバンの囚人ですね。


もう一回だけ言うよ?


クソだせええええええええええ!!!!


※重ねて申し上げますが、う〇こがほしいわけではありません。


読者ファーストじゃねええええええ!!!

記事が、読者ファーストじゃなかったんです。

もうね、セカンド・サードどころか、
勢いあまってセンターくらいですよ。

全然ファーストじゃなかったんです。


記事の目的は、ライターとして
仕事を獲ることのはず。


それなのに、、
問い合わせフォームを最後に設置しただけで、
連絡来るやろってドヤってました。


「問い合わせフォームに
文章をゼロから打つのって
すごいエネルギーいらない?
だから、アンケートみたいにフォームを
用意した方がいいんじゃない?」とのこと。


た、たしかにっ!


でもね、そんなことしている
Webライターさん見たことない。

ふつうはお問い合わせフォームを
ポートフォリオの最後に貼り付けて終わり。

それで仕事の依頼がくるという話も聞く。


でもだからこそ、
ここで差別化できると
確信しました。

徹底的な読者ファーストを
心がけて、満塁の逆転サヨナラ
ホームランを打ってやる!!!!


やるぞ!!!

構成を見直せええええええ!!!

構成が全体的に甘いんすよ。

ゆとり世代くらい甘い。

ちゃんと型があるから、それに沿って
書こうぜ!ということになりました。


これ、ライターとしては地味にショックで、
「俺めちゃくちゃ根本的なところ
できてないやん・・・」と
ここだけ唯一HPが
ごっそり削られました。(笑)


具体的には、

  1. 理念

  2. 実績・できること

  3. 理念

  4. オファー

この順番が良いと。

オファー前は盛り上げる必要が
あるとのことで、ぬんさんは
”理念のサンドイッチ”と言っていました。
(なにそれ、おいしそう)

最低条件を見直せええええええ!!!

何事も、最低条件を認識するのは大事らしい。

たとえば、今回の、
ライターとして仕事を獲るための
プロフィール記事ならば、
最低限どんな内容があれば
目的を果たせるのか?を考える。

それが、さっき書いたような、
理念と実績とオファー。


これだけあれば十分なんよ。


でも、多くの人は装飾とか、
アイキャッチ画像とか、デザインとか
時間かけんでもいいところに
リソースを使っている、と。


た、たしかにっ!(2回目)


もうここまでくると、
僕のHPはピコンピコン言うてます。


叫びすぎて疲れた

叫びすぎて疲れてきたのでそろそろ終わる。
まとめると、こんな感じ。

  • コータローらしくいけ!かっこつけるな!人間臭いところを見せよ!

  • 読者ファーストを徹底せよ!

  • 構成を考えてから書け!

  • 記事の目的と最低条件を洗い出せ!

  • 叫びすぎには注意!


はい。ということで
これから書き直し作業をしていくんやけど、
この通りにやれば問い合わせが一気に
増えそうな予感がプンプンしています。


「タイヨウ・ライティング」に共鳴してくれる、
クライアントさんが「ぜひ仕事を頼みたい!」という
問い合わせがたくさんくる・・・

そんなイメージが頭をかすめるんだ・・・

(↑ごめん、最後ちょっとかっこつけた)


というわけで、
今回は以上です!


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

旭コータローでした!


また次の記事で
お会いしましょう!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?