見出し画像

4月11日の朝ご飯、お弁当:红油香椿芽の卵とじ、しいたけのハンバーグ

 こんばんは。

朝ご飯

朝ご飯

・七色玄米
・红油香椿芽の卵とじ
・ミニトマト
・ブロッコリー
・納豆
・梅干し
・酸辣鸡杂酸豆角

 先日炒め物にした红油香椿芽を、義母のアドバイスで卵とじにしました。前回わりと長いまま使ったときはクセが強い印象でしたが、細かく刻んで卵とじにするとマイルドになりました。新芽の香りで、春を食べている感じがしました。また食べたいけど、そろそろシーズン終わりなのかな。

 暖かくなってきたので、今日から味噌汁をやめて代わりにブロッコリーにしました。電子レンジで加熱したのですが、ちょっと時間が長くてクタクタに。明日は鍋で火を通そうと思います。

【以前作ったとき】

お弁当

・ゆかり入り卵焼き
・玄米
・椎茸入りハンバーグ
・豆苗炒め

 ゆかりが届いたので卵焼きに入れてみましたが、なんだか傷んだみたいな色になってしまいました……。美味しかったそうなので良かったですが、次からは使い方を考えないといけません。
 ハンバーグは刻んだしいたけとひき肉をオイスターソースで味付けて、ノンフライヤーで焼きました。

【ゆかり(尤佳丽)】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?