見出し画像

西安旅行记(西安旅行記):1日目

 23年12月29日から24年1月1日まで、陕西省西安に観光旅行に行ってきました。


移動

 上海虹桥机场から約2時間半のフライト。

朝の空港
霧が出てました

 機内食はパスタでした。东方航空に乗るのは3回目ですが、毎回機内食美味しいです(๑´ڡ`๑)

パスタ、パン、スナック菓子、ヨーグルト、豆のスイーツ、水!

 西安空港に到着。

 そのままホテルに。相変わらず(?)ガラス張りの浴室。確かにこの構造だと広いんですけど、同行者がいる場合電気が眩しいのがかなり難点だと思います。みんなアイマスクとかして寝てるの?

 西安市内。バスで兴庆宫公园へ。

セブンイレブンかと思ったら”everyday”

 バスで移動しようとしたら、なぜか支付宝のQRコードが使えず、微信でバーコードを読み込んで支払いしました。先払いでどこまで行っても1元(20円)とお安い。

兴庆宫公园

興慶宮公園は西安の東に位置する興慶宮の遺跡の上につくられました。 ここはもともと唐の長安城の隆慶坊の一部で、玄宗皇帝が皇太子の時に住んでいたところです。彼は即位2年後の紀元714年に、もとの官邸を宮殿に建て直し、その後何度も増築を行い、紀元728年、玄宗皇帝が興慶宮で政務を執って以来、唐代の封建支配の中心となりました。

興慶宮公園
唐の长安城内のこの位置にあったんですね。
文官です
唐代の美人。
墓守。怖い。
公園内にあった石型のスピーカー
これなんだっけ?
龙堂の龍
公園内にあった象の滑り台
1964年に設置された鉄筋コンクリートの滑り台。西安市民の幼年期の思い出の遊具。とのこと。
公園内に遠い過去と近い過去の記憶が混在する。
正門はこんな感じ。入り口に金属探知機みたいなのがあるけど、係員がいないから人が通る度に音が鳴るけど何もない(汗)来店チャイムみたいなものか?
公園横の店。牛なのか焼き鳥なのか。

午饭:羊肉夹饼 和 水盆羊肉

お昼ごはんを食べに適当にお店に
いい感じです。15時近かったので空いてました。
羊肉夹饼 和 水盆羊肉。どっちも西安の名物。羊肉は羊肉の味がしっかりして、でも臭みがそれほどないちょうどよさ。夹饼はナンみたいです。
全部で1,200円くらい。安い。

西安城墙

 西安には唐代に築かれた城壁を基に明代に築かれた城壁が残っています。ちなみに泊まったホテルは城壁内にありました。空港からホテルに移動するときに城壁をくぐったときにはテンションが上りました。

西安城の城壁。これだけ全部残っているのはすごいですね。
城壁上に登って歩けます。
城壁上から城壁の内側を見れます。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?