見出し画像

西安旅行记(西安旅行記):2日目

前回の続き


大慈恩寺(大雁塔)

 648年に建立された大慈恩寺、西遊記の三蔵法師縁の大雁塔は街の中にあります。

敷地が広大
日本人観光客含む外国人観光客も結構いました。
近くで見ると高い……。これ、なんと中に入って登れるんです。
階段オンリーですが
四方に窓があるので、西安を見渡せます。
けぶってる。ちょっと空気が悪かったです。
ちなみに登り下りは全部階段。しかも登るほどに幅が狭くなる。
子供やお年よりも登っていました。
降りてから再度見上げました。高いです。

 ちなみに、妻も私もこの登り下りで太ももと膝をやられました(笑)ひざガクガクでした。

平らな地面ていいですね。

午饭

 大慈恩寺の近くのショッピングモールにあるお店で西安料理を食べました。

名物6品
辣梅菜烧肉と肉団子が美味しかった。
灰灰菜という野菜、うまし。
米皮、うまし。
たけのこの炒めもの。うまし。
鶏の唐揚げ。うまし。
上の鶏の胸肉と唐辛子の炒めもの。うまし。
酸梅汤。梅のジュース。油やスパイスの効いた料理にピッタリの爽やかな味。酸っぱくはない。
容器は昔の水筒らしい。
酸梅汤。醤油じゃないよ。
これだけ食べて5,000円。安い。

 大慈恩寺よこのお土産屋街。他にも小綺麗な店とかあるんですが、こういう屋台風のところが楽しいですね。兵馬俑のフィギュア(5個800円)とか買いました。

西安美术馆

中国の昔のお家の様子
アイスクリーム屋台。残念ながらやっていなかった。各地でみました。
西遊記の現代アート
その向かいにある伝統的な銅像
中国で人気の”m&m’s”。量り売りもあります。
派手なラクダ

大唐芙蓉园

 唐代の庭園跡です。夜景が綺麗でした。

入り口にでかい印が
なんか気持ち悪い龍が
氷の上に立ってる鳥
唐代の詩人の石像
迫真
誰?
見てるところが違うおじいちゃんおばあちゃんと子供
夜景が綺麗でした。
ライトアップ金印
湖のボート(の飾り)。夜は乗れません。

夜市

 ホテルの横にあった通り。夜はやっていなかった。昼間に通ったら、書を売っている店とかがあった。

民乐园文化街。なんか歴史的に重要な場所らしい。

 もう少し移動すると夜市。

夜のゲームセンター。路上に機械が置かれています。
多分非公式な人形が並んでいた。
夜市で買った夜ご飯。臭豆腐、ビーフジャーキー

 二日目は朝一で急な階段を登り降りして、日頃の運動不足と年齢を実感しました……。まだこの日は良かったんですが、翌日に筋肉痛と膝痛が……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?