見出し画像

人と人とをつなぐ松庵文庫

皆さま、こんにちは みさこです
秋晴れの気持ち良い日に、西荻窪にある
松庵文庫さんにお邪魔してきました
西荻窪駅南口から徒歩8分ほど
閑静な住宅街にある古民家を改装した
””ギャラリー、イベントスペース、カフェ””
が併設する、人と人とをつなぐ空間でもあります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小さな入り口を入ると、玄関は広々しており、
季節の草木が出迎えてくれます
靴を脱いで上がるので、それだけでも
リラックスしますが
知り合いのお宅にお邪魔するような
嬉しい気分にもなります♪

すり硝子の美しい小さな入り口

玄関から入って左手の小部屋は、
セレクトされた小物や雑貨、
器やアロマなどのショップになっています
ガラス越しに程よく光が入り込む、
素敵な雰囲気です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中央のカフェスペースのダイニングは、
広々とした開放的な作りになっており
広い中庭を眺めながらゆったりと過ごせる
心地よい空間を作り出しています

今回は壁際の席だったため、
近くで見られませんでしたが、
中庭にあるツツジはなんと樹齢100年!だそうです
5月の満開時期には、光の反射で店内が
ピンク色になるそうです
開花に合わせて来店されるお客様もいるとか…
素敵な光景が目に浮かぶます

また、奥の部屋には本棚があり、
本を読みながらゆっくりお茶を
楽しめるスペースになっています
全体的に古民家ならではの、梁や柱、
木製細工やレトロなすり硝子など
とても趣があります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お食事
「ランチは1種類です」と予約の時に伺いました
今回は秋分の御前です
お米やお野菜、お肉などの食材選びから調理まで
丁寧さと優しさがとても感じられます
味付けも素材の良さを活かす薄味です
薬味や柑橘を加えることで、
風味がとても豊かになります
どれも美味しくいただきました♪
せっかくなので、アフターにデザートも頂きました
チーズケーキとフロマージュのセットです
塩をつけて頂くチーズケーキは、
小ぶりながらもコクがあり
紅茶というより白ワインが合いそうです
フロマージュは軽くふんわりとして爽やかでした
デザートも注文すると結構お腹いっぱいになります
小食の方はお食事だけでもいいかもしれません…
友人はランチワインの赤をチョイスしました
ワインもお店一押しの品のようです
(ワイングラスはワインの香りを楽しめるよう
唇が触れる部分”リム”が細い形状でした)
~~~~~~~~~~~~
ランチは予約必須です
時間は90分 
店内での写真は席から離れず1枚と制限がありますが
これも皆が静かな時間を過ごすために必要なことなのでしょうね
私も許可を得て1枚だけパシャリ!
ランチは飲み物付き 1980円
デザート付き 2200円
ランチワイン 880円
ランチ以後のワイン 980円
※現在のお値段です。
事情により変更になる場合があります

どれも美味しく頂きました
お味噌は甘いお味噌でとろろ芋とよく合います
お品書きを頂いたので家でパチリ 眺めるだけでも美味しい~

こちらの松庵文庫さんは、
もともとは取り壊すはずだった家を
取り壊すのは勿体ない!
”この家を守ろう”との思いから
現在のオーナーが譲り受け、
雰囲気を共有できる場所として
「松庵文庫」を始められたようです

私達がこのような古民家にいるとき
自然にゆったりとできるのは
この家で過ごしてきた時間…
その家が持つ時間の流れに
身を委ねているのでしょうか?
友人と静かに会話と食事を楽しみながら
何だかいつもとは違う安心感のような
大きなものに守られているような感じがしました
これもこの家の持つ包み込んでくれるような
大きな何か…なのでしょうか
居心地の良い空間でゆったりとした時間を
過ごすことができ
家を守ってくださったオーナー様に感謝です
また、ふらりと立ち寄りたい場所になりました
~~~~~~~~~~~~~
2階はレンタルスペースになっているようです
ギャラリーやワークショップを通じて
作り手さんの想いや物が生まれる背景などを
大切にしたいと思うようになったそうです
作り手を思いながらものを使う…
作る人も使う人もお互い幸せになりますね
これからは、もっとこういう場所が
増えてくるのだろうなと嬉しく思います


お店行く途中、何だろう?と広い土地にたわわに実る柿の木が!
駅からお店までの道にも面白そうなお店や場所があり西荻窪を散策するのも楽しそうです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
急に気温が下がりましたね
体調など崩さないように
お気をつけてお過ごしください

穏やかで素敵な毎日を過ごせますように…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?