見出し画像

新月の夜にサンカルパ瞑想

みなさん、こんにちは みさこです
新月の夜、いかがお過ごしでしょうか?

よくヨガでは、新しい年の始まりにサンカルパ瞑想を行います
サンカルパとはサンスクリット語で「意図」という意味があります
願い、祈願と置き換えると、日本でもお正月にその年の抱負を
願うので近いものがありますね

今回の新月はも新しい未来の準備段階という事で希望を大きく
膨らませようとお伝えしました
新月の夜、サンカルパ瞑想で未来の願いを設定をするのも
おすすめの過ごし方です

サンカルパ瞑想とは
意図という意味を持つサンカルパ瞑想では
なりたい自分になるための意思や願いを明確にしていくものです

ただ、私達は「こうなりたい」と願っても
「私なんかが、なれるはずがない、できるわけがない」など
本心とは違うブロックがかかってしまいがちです

サンカルパは意思や願いを妨げるものを外していく瞑想法です

願いが叶っている状態を思い描く
願いが叶っている状態を繊細に思い描きます
例えば「仕事で成功したいという願い」ならば
その時自分の周りには、どんな仲間がいて
どんな表情をしているのか
その時の自分はどのような気持ちなのか、
どんな表情をしているか
その仕事によってどのような幸せが感じられているかなどです

表面的な願いになってしまうと他人軸になってしまい
結局後から自分を責めたり、否定しまうことになるので
自分が「こうしたい」という願いにします

こうなりたいではなく、こうなっていると言い切る
いつも笑顔でいられますように=これはお祈りです
いつも笑顔の私がいる=すでにそうなっている自分をイメージします

願いを身体に埋め込んでいく
私達の肉体にはいくつものエネルギーセンターがあります
大きく分けて7つありますが、各センターにそれぞれの役割があり
私達の肉体と精神のバランスを取り続けています
なので、どこかに不調があればそれに関連するセンターが
異常を起こしていることになります

7つのチャクラ(簡単に説明します)
第一チャクラ:ムーラダーラ(根、支える)
・基盤、生命の根源、自己保存、グラウンディング
位置:脊髄の一番下、尾骨のあたり
色:赤
マントラ:LAM

第二チャクラ:スヴァディスターナ(甘)
・生命力、性的エネルギー、感受性、創造性
位置:丹田(へその少し下)
色:オレンジ
マントラ:VAM

第三チャクラ:マニプーラ(光る宝石)
・自己、行動、決断、勇気、意思
位置:みぞおちのあたり
色:黄
マントラ:RAM

第四チャクラ:アナハータ(衝突がない)
・無条件の愛、他者への愛、受容、許し
位置:胸の中央
色:緑
マントラ:YAM

第五チャクラ:ヴィシュッダ(浄化)
・自己表現、コミュニケーション、選択
位置:のど
色:青
マントラ:HAM

第六チャクラ:アージュニャー(知覚、知る)
・第三の目、ビジョン、目に見えないものを見る力
高次スピリチュアル
位置:眉間
色:藍
マントラ:SHUM

第七チャクラ:サハスラーラ(千倍)
・霊性、自己の超越、自己認識、意識の広がり
位置:頭頂
色:紫
マントラ:AUM
~~~~~~~~~~~~~~~~~
サンカルパ瞑想を行うときは願いを紙に書くというのが一般的です
書いたものを毎日みて目標に近づくというものです
または、紙に書いてすぐに捨てましょうというものもあります
紙に書かずに身体に埋め込むだけというのもありますので
好きな方法で良いと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~~
瞑想を行う前に軽くストレッチしたり身体を動かすと
背骨がほぐれて集中できます

やり方
1:楽な姿勢で座ります、腰は軽く起こし背筋も
緊張しない程度に伸ばします
下に座っても良いし、椅子やソファーでも、横になっても大丈夫です
2:楽な呼吸、自然で一番心地よいと感じるn吸を何回かします
3:第一チャクラに意識をむけ、願いを思い浮かべます
できれば赤色を意識して願いを埋め込みます
このまま何度か呼吸します、この時一緒にマントラLAMを唱えても良いです
4:第二チャクラから第七チャクラまで同じように願いを
埋め込んでいきます
5:終わったらしばらく余韻味わい、内側を観察して終わりにします
~~~~~~~~~~~~~~

私は願いや願望を思い浮かべる時に発見があると思います
私は、こんな風になりたいんだとかこういうことが
してみたいんだなと思っているのだなと
そして、それが叶ったとき、自分も周りも幸せになっているのを
思い描くのが好きです

この新月から来年に向けて
どのように社会も個人も変わっていくのか
IT化が進む中、原点回帰の流れもあり
やはり生きていく上でのバランスなどだなと、
これからが楽しみです

アファメーションにも似ていますが、ちょっと違いますね
ぜひ、月の満ち欠けのタイミングにもリセットの意味で
行ってみて下さい

最後までお読みいただきありがとうございました
素敵な毎日をお過ごし下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?